忍者ブログ
こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。
手放しちゃダメだよ♪

平和憲法9条

ブログ内検索


✿ 連絡用メールフォーム ✿



⊹⊱✽⊰⊹




























































































































































































































































































































































































































































































































































































PR
2017/09/11 (Mon)
銃剣道の中止を求める署名が始まりました。

平塚市と土沢中学校へ求めます。


 



画像が大きいので、一度画像をマイピクチャに保存してから、印刷してご利用ください。

賛否両論あるかと思いますが、まずは知ることから始まることかと思います。

よろしくお願い致します。



前記事

銃剣道の授業
http://totogold.blog.shinobi.jp/Entry/705/




2017/06/03 (Sat)

平塚市では中学校で1校、土沢中学校で、銃剣道の授業が行われています。
銃剣道は、小銃に見立てた棒で、相手の喉や胸をついて攻撃する競技です。
授業では「ボールの先に玉をのせ、その球を的に当てる」というゲーム感覚で授業が行われ、生徒は楽しんでやっています。
先生は「銃剣道は新しいゲームで、授業では人を相手にしていないので、怪我も少ない。」と、言っていました。
銃剣道は、もとは殺生を目的とした攻撃術の競技。
戦時中、銃剣道で殺生を行っていたことを知った時、生徒はどんな思いになるでしょうか?
銃剣道は自衛隊でも教えていて、元自衛隊の方が
「銃剣道は防具をつけていても、棒で喉や胸をつかれると大きな衝撃をうけ、危ない競技だ。」
と話しておられました。
生徒達が、銃剣道は楽しいゲームだと思いこんだまま、銃剣道の道を進んで行くと、大きな怪我になりそうです。
また殺生となる技術を生活でどのように生かすのか。
襲われた時に防衛するにも、喉や胸を棒でついたら致命的な怪我になり、相手が死んでしまうこともあります。
中学生の時期は、怒ってかっとなりやすい時期でもあります。
殺生をするつもりなく、学んで身につけ実行してしまうと怖いです。
心も傷つくでしょう。
私は中学校で、生徒が内容を把握しないまま、教えて良いものかな?と思います。



日本共産党の市会議員松本としこさんが、ブログで紹介していました。

★「戦争は教室から始まる」

http://www.matsumoto-toshiko.jp/archives/22694




2017/7/27

土沢中学校は、「今年度は、銃剣道の授業を続ける」とがんとした姿勢を示しています。
自衛隊の銃剣道の訓練で、死者も出たとのこと。

戦時中、子供たちが竹でつきやりや銃剣道の訓練をして、人を殺していったこと。
そして、銃剣道の競技で人が無くなっていること。
戦争法が通り、自衛隊が人を殺す訓練をしている現代、銃剣道の授業が同じ道を歩むことになるかもしれないことを、教師は生徒にきちんと教え、生徒は認識をして銃剣道の訓練を受けているのか?
体育の教師は「銃剣道の説明を紙で配った」というのですが、教師が新しいゲームだと思って教えているのですから、子供たちにもゲームだと教えているのではないでしょうか?
学校側が問題だと思っていない中で、どうやって生徒たちは学んでいくのでしょうか?
銃剣道の歴史と自衛隊の経験・実際の銃剣道が何かを、生徒とご両親が学び話し合えるといいなと思うのです。






(*◡ ܫ◕ )✿

2017/05/15 (Mon)



★教育勅語

教育勅語軍人勅論

(C)赤旗新聞




★戦時中のポスター



(C)赤旗新聞



続きはまた追記します。

ちょっとお休みします。



2017/05/14 (Sun)
この記事は、イラク派遣された自衛隊が、戦地にいたこと。
危険だと思ったら撃て(先制攻撃)と支持されていたこと。
自衛隊の「人道復興支援活動」は、多国籍軍司令部の指揮下で行われた治安維持活動と一体であり、連合作戦を行うために、共同訓練をした(違憲)こと。
現地の人からは、自衛隊の活動が受け入れられなかったこと。
自衛隊が発砲することで、自衛隊が戦争へ巻き込まれるであろう
その様子が伝えられていました。


平和委員会の平和新聞
✿「イラク派遣は、本当の軍事作戦であった」✿(2015年7月5日)




自衛隊が戦場で、身を守るために先制攻撃が必要か否かという見解の前に。
自衛隊の人道支援活動が、「イラク現地の住人が望んだ人道支援ではない」ということ。

戦地の状況に詳しくない日本の自衛隊が、戦地での人道支援を行うのは極めて危険であり、
現地の住人が望まない人道支援をしに、違憲を押し通して戦地へ行き、身を守るために先制攻撃が必要だと言うのは、理にかなっていないのではないか。

同じく、戦地の状況に詳しくない自衛隊が、戦場で人命救助を行えば、身動きがとれなくなり銃撃戦に巻き込まれ、亡くなってしまう。
戦場に詳しい現地の人に、人命救助を頼み任せる必要があったのではないかという、見解もある。

日本人は、「日本人は金しか出さず、動かない」という侵略戦争をしてきた多国籍軍とアメリカの挑発に乗ってはいけないのではないか。


2015年に、そんな話をしていました。
2017/05/14 (Sun)
★侵略戦争のお話

私は学生の時、戦争について詳しく学びませんでした。
大人になってから、かいつまんで話しを聞いても、忘れてしまうものですね。
新聞で、日本共産党の不破哲三さんと学生さんとの対談がありました。
戦争の流れがわかり助かりました。



(C)赤旗新聞

20年間の戦争と聞いたのですが、1894年の日清戦争から数えたら、51年間戦争をしていたってこと?
ええ!!


*:・’゚☆*


★強制労働
戦時中に、国家総動員の一環として朝鮮半島から日本に連行され、炭坑や建設現場などで過酷な労働を強いられた「労働動員」
福島県いわき市に在住の龍田こうじさんが、聞き取り調査をして下さいました。

強制動員

(C)赤旗新聞



*:・’゚☆*


こちらは、日本兵の告白です。
とても辛い話です。

★中国人を生きたまま生体解剖。侵略に他ならなかった。
ネット上は不特定多数の方がご覧になるので、下の名前と顔を伏せます。

sinryakusensou

(C)平和委員会の平和新聞より


侵略戦争の心身ともに受ける暴力の数々は、純粋無垢な青年の人間性を奪い

残虐な殺人鬼へと変えてしまう。

両者共に、深く傷つく。

暴力も殺生も2度と繰り返さないことが、本当の侵略戦争の責任だと思います。

しかし、その難しさを痛感しています。

残虐な殺生が2度と繰り返されませんように。

殺害された方々のご冥福をお祈りいたします。

ごめんなさい。

痛みと苦しみが、少しでも癒されますように。

2017/05/13 (Sat)
❀ 2017年 5月 ❀


沖縄の植民地時代に、沖縄に核爆弾が1300弾も置かれていた!Σ(゚Д゚;)

広島・長崎は、1発であれほどの被害が出ました。

1300もの核爆弾が事故で爆発していたら、どうなっていたでしょうか。






 

(C)赤旗新聞




❀ 2016年 3月23日 ❀

戦時中、沖縄に核兵器が置かれました。
戦後もそのまま核兵器は置かれ、沖縄は日本へ返還された後も、
核密約の元、核兵器はそのまま置かれ続けました。
日本政府は、「核兵器は置かれていない」と発表していましたが、
アメリカ政府は「沖縄に核兵器を置いている」と発表し、公に知られることになりました。


赤旗新聞記事より~「復帰前、沖縄に核兵器配備」


 





❀2016年 8月1日❀

小池百合子東京都知事が、「核武装の選択肢は充分にあり得る」という発言をしたことは、
東京の横田基地に、核ミサイル・原爆を置くのでしょうか?
東京に原爆置いても、仕方がありませんね。

「核武装をする」ということは、神奈川や他の出撃基地、
基地のある住宅街に、原爆・核ミサイルが置かれるということですよね。
今度は秘密裏ではなく、日米の原爆が堂々と置かれるようになるのかもしれません。

核ミサイルが置かれた基地が、攻撃されたり、事故なので爆発すれば被爆してしまいます。
沖縄では微量の核を積んだ米軍機が大学に墜落し、被爆したことがありました。
私の家の上を軍用機が飛んでいるので、私も不安です。

小池さんの発言を、東京都政だけの問題だと思って聞いていました。
小池さんが圧勝したことで、それを口実に核武装論が一気に進みそうで、怖いです。
「核武装」の問題は、全都道府県の基地の問題なんですね。
う~んΣ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!

核武装は、歓迎出来ません。

2017/05/13 (Sat)
★12日の衆院法務委員会より

日本共産党の藤野氏と畑野氏が、指摘。

参院選中の2016年7月和歌山市の路上で「選挙に行こう」と呼びかけていた20人ほどのグループが、県警から県条例違反を口実に警告を受け、活動を中止させられました。
藤野氏は、
「警察の恣意的な判断で、啓発運動をやめさせることは許されない」
「共謀罪ができれば、警察の介入が拡大し、個人の萎縮だけでなく、民主主義にとっても脅威となる」と指摘しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-13/2017051301_03_1.html

みんなが選挙へ行ったら、安部政権が崩れるのかしら?
みんなで選挙へ行こう♪



★元北海道警察 釧路方面本部長(警視庁)原田宏二さん




(C)赤旗新聞



★「スノーデン監視社会の恐怖を語る」の著者 小笠原みどりさん

無差別にネットやメールまで監視し、本人を確認出来てしまう。驚きです。




スノーデン2

(C)赤旗新聞



✿ ネット署名:共謀罪に反対 ✿
2017/05/13 (Sat)
赤旗新聞。 日曜版 2017年4月16日号より














共謀罪法案てなぁに?
http://www.jcp.or.jp/web2/kyoubozai.html




*:・'゚☆*



共謀罪、私も反対です。

共謀罪反対の署名があります。

✿ネット署名:共謀罪の創設に反対✿

★署名用紙:共謀罪反対★

http://www.jcp.or.jp/web_download/201703-kyoubouzai-syo.pdf

送付先
日本国民救援会 〒113-0034 東京都文京区湯島2-4-4平和と労働センター5F






2017/05/12 (Fri)
戦前・戦時下に行われた治安維持法がどんなものであったのか。

新聞に掲載されていました。




(C)赤旗新聞


現憲法を守り、言論と思想の自由、安心して暮らせる生活を守りたいな♪



*:・’゚☆*


国民救援会 4月15日の新聞より

戦時下の治安維持法による特高警官の弾圧、暴行・逮捕の体験を、杉浦正男さんがお話してくれました。




現憲法は、弾圧の苦しみを経験した国民が求めたものであり、

現憲法があるからこそ、安全な暮らしと表現の自由がある。



*:・’゚☆*



戦前に「一般人は対象としない」と言って出来た治安維持法は、

たくさんの農民・労働者・文化人や宗教家まで摘発しました。

長野でおきた2.4事件の事を伝えた記事を紹介します。






(C)赤旗新聞



共謀罪で同じ過ちを繰り返さないように、署名をしました。



✿ ネット署名:共謀罪に反対 ✿
2017/04/02 (Sun)

種子法が廃止になると、遺伝子組み換えの大手会社が種会社を握り、

農家はそこから遺伝子組み換えの種を買うことになるようです。

読んでみてください。




 
(C)新日本婦人の会より
 
 
外国の遺伝子組み換えの種が、日本の風土にあい、美味しいお米が出来るか否か。

美味しくなければ、育っても売れない。

安い外国産のコシヒカリがスーパーに並び、国産は売れなくなってしまう。

(o・ω・o)モキュ?? 外国産も遺伝子組み換え、国産も遺伝子組み換え。

大変。

どうなるの?


追記:

4月14日 種子法が廃止されました。早すぎる。

https://www.facebook.com/taneomamoru/photos/rpp.1849692428577839/1877121235834958/?type=3&theater



日本の種子(たね)を守る会

https://www.facebook.com/taneomamoru/?fref=nf&pnref=story



2017/03/19 (Sun)
★高江米軍基地内の抗議行動の理由

ー「逮捕覚悟」「世論に受け入れられるか」

米軍ヘリパッド、訓練場内抗議のジレンマー


http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/66087


そうだったのか。そんな理由が。

今までは、「米軍基地内では軍事訓練もしていて危ないので、入ってはいけない。」と言われていたんだ。

もう今は、逮捕も覚悟しないと、森を守れないのね。
辛いね。


❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆


★山城博冶さん保釈、嬉しいです。(๑◠ܫ◠๑)ほ❀


沖縄タイムス~2017年3月19日~

http://www.okinawatimes.co.jp/subcategory/%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E5%8D%9A%E6%B2%BB




★3/17の初公判

沖縄タイムス~2017年3月18日~ より転載

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89109

米軍基地建設に反対する抗議活動中に逮捕・起訴され、威力業務妨害や公務執行妨害、傷害、器物損壊の罪に問われている沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)ら3人の初公判が17日、那覇地裁(潮海二郎裁判長)であった。山城議長の弁護側は、器物損壊罪を認める一方、「憲法で保障された表現の自由の一環」として威力業務妨害罪の成立を否定。公務執行妨害と傷害の両罪も争うとした。逮捕から拘束5カ月となり、那覇地裁は同日夜、山城議長の保釈請求を認めた。


2017/03/17 (Fri)
★GPS捜査 令状なし実施は違法
最高裁初判断 “憲法に適合する措置を”

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-16/2017031601_02_1.html


❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆


★辺野古 岩礁破砕(がんしょうはさい)許可期限切れ
防衛局再申請せず続行




岩礁破砕許可により、防衛局は土砂の投入や浚渫(しゅんせつ)、護岸・防波堤の設置、海砂利の採取-など許可を受けた区域内の海底の地形を変える作業が許されている。
漁業権が設定された海域を埋め立てる場合、3年ごとに再申請して知事の許可を得る必要があるとのこと。
その期限が、3月末で切れます。

名護市漁協が漁業権放棄をしたことで、沖縄防衛局は「漁業権は消滅した」と解釈。
国は辺野古の新基地建設を進めようとしています。

沖縄県は、漁協が放棄決議した海域は、設定された漁業区域の一部に過ぎず、漁業権の一部放棄の変更手続きを知事に届け出る必要がある。
今現在も「漁業権は設定されている」ので、辺野古の岩礁破砕の許可を得るために、知事に再申請が必要。

とのことよね・・。
続きは新聞記事で。



❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆


★南スーダンPKO日報の根拠
「通達」で「戦闘」明記 笠井議員追及

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-16/2017031601_04_1.html



❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆




★森友学園のコーナーより

http://www.jcp.or.jp/web2/html/moritomo.html


「虐待まがい」指導を
森友学園の元園児保護者 府教育庁に要請

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-16/2017031615_02_1.html


❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆



たった一日で。こんなに。。病人はついていけません。

悪いことは一年にひとつ。年が変わったら、破棄してほしいです。




2017/03/08 (Wed)

本の紹介 石井康敬氏著「フクシマは核戦争の訓練場にされた」

 
 

本の表紙をクリックすると Amazonへ




赤旗新聞 新かながわ版より

弁護士 馬奈木厳太郎さんの書評


2017/03/03 (Fri)
3月3日。今日判決が出ました。

倉敷民商 禰屋町子さんに不当判決

懲役2年(未決勾留日数中200日を刑に算入)、執行猶予4年の不当判決を言い渡した。


http://blog.goo.ne.jp/kuraminsuport


詳しくは、民商のページでご覧下さい。



倉敷民商 禰屋町子さんは、「脱税ほう助罪」と「税理士法違反」の容疑で、起訴されていました。

岡山地方裁判所。

江見健一裁判長は、検察側の証拠のみを認め、弁護団の調査・証拠を採用せず、

存在しない脱税を手伝ったとして、禰屋町子さんを法人税法違反「脱税のほう助罪」。

脱税をしたとされる社長夫妻は、逮捕も拘留も、裁きも受けていない。

くわえて、決算書をPCの税務ソフトに打ち込んだだけで、「税理士法違反」となりました。

こんなに明らかな冤罪あるでしょうか?

こんなことが許されたら、私たちみんな有罪です。大変なことになってしまいます。



無罪を勝ち取らなければ、国民の権利が守られない、長い闘いになりました。

自分に何が出来るか、ちょっと頭ひめって来ます。


2017/02/24 (Fri)
今年3月3日に、ねやまちこさんの第一審の判決が出るとのことで
ドキドキ(。♋ ♋ 。)
須増さんと小原さんは、最高裁へ。

2016年5月に書いた記事をUPします。
素人には難しいですが、少しでもわかってもらえると幸いです。


❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆


国民救援会の情報より、一部抜粋して書きました。


★民商とは
「民商」とは「民主商工会」の略で、個人事業の営業や税金の納め方の相談をしています。
政府が納税を多く徴収することがあり、間に立って税金の計算と話し合いをし、みんなを助けてくれています。
年金の難しい計算方法なども、教えてくれています。


★倉敷民商弾圧事件

倉敷民商会員の建設会社社長夫妻に、脱税(法人税法違反)容疑がかかりました。
それを利用し、担当にあたった倉敷民商事務局員の禰屋町子(ねやまちこ)さんを「脱税のほう助犯」と「税理士法違反」で、逮捕・起訴。
同時に、同民商事務局員の小原淳(こはらじゅん)さん、須増和悦(すますかずよし)さんも、「税理士法違反」で逮捕・起訴されました。

倉敷民商事務局員は、建設会社社長夫妻が作成した決算書などの数字をPC(税務ソフト)に打ち込み、税務ソフトが自動的に算出した合計金額で、確定申告書(税務書類)を作成をしました。

☆.゚。◆。゚.☆☆.゚。◆。゚.☆


☆小原さんと須増さんの裁判「税理士法違反」。

「税務ソフトが自動計算した数字を、民商事務局員が「正しい」と判断している。その判断が、税理士のみ許される『自己の判断による税務書類の作成』にあたる。」

との判決。
税務ソフトが自動計算した数字を「正しい」と判断する事は、一般的な事です。


税理士法には、「申告期だけ税理士以外の者でも、税務業務を行っても良い」という例外があります。
申告期のみ、公務員も臨時の「税理士」となり、確定申告書を作成出来ます。

「税理士法は、納税申告での、納税者の相互協力をも規制対象としているわけではない。」
(2審判決より)


とのことから、「税理士法違反」にはあたらないはずです。

「(前略)~ 
関係各証拠によっても被告人両名が私利を図ったものとは認められず
~(中略)~

被告人両名が作成した税務書類の内容が適正を欠くものであったとは認められず、適正な課税が実質的に損なわれたとまではいえない。
(確定申告に間違いはなく、実害はない。) 」
(一審判決より)


「確定申告書は適正で、実害がない」ことを認めながら、

「税理士法『課税の適正かつ円滑な運用』を、損なう恐れがある。」

専門的な知識を持つ税理士が税務作業を行うことで、「課税の適正かつ円滑な運用」が保障される。それ以外の者が行うことで損なう(作成を間違う)恐れがある。
とのこと。

「おそれ」だけで、有罪判決となりました。

倉敷民商事務局員の行った作業に実害は無く、観念的な「おそれ」だけで人を罰する判決は、法的に許されないことです。
同じ作業をしている市役所の職員も、有罪ということになってしまいます。

最終的に、作成した確定申告書の内容に納得・判断をして署名押印し、税務署に届け出たのは納税者で、責任は納税者の建設会社社長夫妻にあります。

小原さんと須増さんは、2審でもきちんと調べることなく、一回の公判で結審し、両氏の控訴を棄却しました。
次は最高裁へ。

☆.゚。◆。゚.☆☆.゚。◆。゚.☆


☆禰屋町子(ねやまちこ)さんの「脱税のほう助犯」の容疑。

脱税を行ったとされる建設会社社長夫妻は、逮捕も拘留もされず、裁判で執行猶予。

禰屋町子さんは、脱税を行った建設会社社長が持参した伝表から決算書を作り、確定申告書の作成ソフトに打ち込んだだけで、脱税については何も知りませんでした。
倉敷民商を逮捕に来たのは、普通の警察ではなく、国民を監視・弾圧する部署でもある公安警察だったとのことです。

2017年1月5日 国民救援会の新聞

弁護団の最終弁論より

法人税法違反については、脱税工作のために作られる隠し預貯金や不動産などがないことや、脱税した場合に税額に上乗せされる35%の重加算税がA社に課されていないことが、弁護団の調査で明らかになったことなどから、脱税行為自体が存在しないと指摘。禰屋さんが脱税を手伝ったとする根拠はないと述べました。

税理士法違反については、禰屋さんは「税務書類の作成」はしておらず、会員自ら持参した伝票から決算書を作り、確定申告書の作成ソフトへ機械的に転記・入力しただけで、申告書は会員みずからが確認・署名して作成したものだと主張しました。
また、倉敷民商は会員の自主計算、自主申告の推進を方針とする組織で、事務局員である禰屋さんはそれを援助したものだと述べて、税理士法が求める「課税の適正」を害する危険がない行為を処罰することは、禰屋さんの民商会員への援助を否定することになり、憲法が保障する結社の自由を侵害すると述べました。



ねや町子さんは、一審で審理中です。

2014年4月26日 「私は無罪です・・ねや町子さん主張」

2015年3月21日 「禰屋さんの第9回公判----検察側証人

2016年1月26日 「15回目の公判」

2016年3月8日 「16回目の公判」




✿過去にねやまちこさんを紹介した記事です。

「ねや町子さんのお話」

☆.゚。◆。゚.☆☆.゚。◆。゚.☆


★民商の活動に違法行為はなく、完全に無罪です。
建設会社の脱税の際に、差し押さえられた書類を利用して、違法に民商を有罪とし弾圧したもので、起訴は権力の濫用(公訴権の濫用)です。
事件の本質は、徴税強化に反対し、国民の暮らしと権利を守ろうと闘う民商への弾圧です。

★政府は納税を、不当に多く徴収することがあります。
民商が権力の弾圧に屈したら、弱い立場の中小企業・個人営業者は、国の言うがままに多く納税を納めることになってしまいます。

★「法に触れるおそれ。間違えるおそれ。」だけで有罪にされたら、私達みんなも「おそれ」だけで有罪にされてしまう。
これは、私達にとっても、大変なことです。


みんなで力を合わせて、「無罪」の判決を勝ち取り、国民の権利を守りましょう♫
!(。◕ ‿-)尸~''★彡Fight!



★2016年5月27日
「最新の署名用紙が出来ました。」
http://blog.goo.ne.jp/kuraminsuport/e/94b21c801c8c6a6169a5e847ecd35265

倉敷民商を支える会

何卒よろしくお願い致します。(。◕人◕。)☆彡



いつも母が、署名を集めて来てくれます。

おかあさん、ありがとう❥

また送ります。みんなで無罪を勝ち取りましょう♫


[1] [2] [3] [4] [5] [6]
次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪
忍者ブログ [PR]