忍者ブログ
こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。
[548] [547] [546] [542] [545] [544] [565] [543] [566] [541] [540]
昨日行われた 脱原発集会 へ行ってきました。 
福島復興共同センターさんの呼びかけで、福島から17台もバスに乗って来てくれました。
東北は青森・福島会津から南は九州からも。
みんなの顔が見れて、すごく嬉しかったです。

新婦人のテント・ブースでは、全国各地から脱原発の活動をされている方々が来られ、
各地の現状を報告して下さいました。
みなさん美人でお洒落なんだ。新婦人は美人グループなのかしら?
眼を輝かせて、生き生きとお話してくれました。
私は知らない事ばかりで驚くばかり、とても勉強になりました。

神奈川からも
「横須賀には、原発2基分を積んだ原子力空母ジョージワシントンが停泊しています。
横須賀には、核燃料工場もあります。
地震・津波がきて原発事故が起これば、関東圏も福島と同じ状況になります。
この事を知らない方が、神奈川でもまだまだ多い。」

原子力空母ジョージワシントンは、日本を守るためにあるのではなく、
アメリカが自国のために行う戦争と軍事訓練時に、移動中の米軍機の離着陸・電力供給のためにあります。
ジョージワシントンから出る核廃棄物は、日本が処理を引きうけています。

ここまでは、聞いていたのですが。
横須賀に核燃料工場があることは知りませんでした。
核燃料加工会社「グローバル・ニュークリア・ フュエル・ジャパン」

検索して見つけたきーこさんブログで、核燃料棒の移動報告に驚きました。

微量のウランを含む油128グラムが漏れた。

横須賀の核燃料工場から柏崎刈羽原発へ真夜中の燃料輸送の様子


燃料棒を積んだトラックが通り過ぎると、
線量計ミスターガンマくんが、0・07シーベルトから313シーベルト。
これ。本当にシーベルト表記だよね?
ああ(ο>ω<ο) 放射能は漏れている・・(。┰ω┰。)
トラックの運転手さんは、この数値の放射能を浴びて走っているのよね。

新聞に原発関連の死亡者数 789人
認められない人の数も多いと想うので、それ以上。

2012年3月。原発は全基起動を停止していました。
それでも充分に電力は足りていた。
既に代替えのエネルギーは存在しています。
人を殺す原発は要りません。
まだ大半が火力電力ですが、
世界のみなの声を高めて、世論を大きくし政府の動向までも動かして^w^
自然エネルギーへと変えて行きましょう♫
(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!


☆彡

福島の方から、貴重なお話がありました。

「今福島原発で東電は、高濃度の放射能で汚染された汚染水を、海へ流そうとしています。
東電は
『既にパイプが海まで引かれ準備が整っており、福島の漁業協会・各自治体の許可を得れば、海へ流します』
とスタンバイ状態です。

海はみなのもの。
高濃度の放射能を海に流せば、広域で海産物は汚染され魚の遺伝子は破壊されます。
それを食べた鳥・動物達。私達も・・・。
この大変な問題を、福島の人達だけで決めてもよいものか。
みんなで、反対アピールをし防ぎましょう。」

とお話しして下さいました。
東電は
「福島はもうすでに放射能に汚染されたものを食べているのだから、
海に汚染水を流して汚染された魚を食べても同じだろう」
という、信じられない態度をとっている。
それを容認しているのが、政府なんですよね。


PS

東電は、汚染水について詳しい情報
「汚染水がどのくらい溜まっているのか・放射能の濃度がいくつか」
何も公開していないとのこと。
そのため汚染水の適切な処理方法が、外部ではまだわからないそうです。

東電・政府側は情報を公開してしまうと、原発が危険だと知らせることになり、
原発を輸出出来なくなるので、公開を避けているのではないか。
東電だけで処理をしようとすると、汚染水を流すことしか手立てがないのではないかと、
私は想います。

東電は詳しい情報を公開し、海外からも知恵を借り、
世界で協力し汚染水の処理方法を見つけ、
対処していく方法が良いのではないか。

環境を守るためには、何としてでも、汚染水を流すのを止める必要がある。

良い知恵を、母が!聞いて参りました。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
母を使いまくりで、ごめんなさい。
おかあさん。賢い意見を教えて下さった方。ありがとうございました。

追記:秘密保護法により情報非公開となりましたね。
核燃料棒のプール貯蔵意外に、自然対流空冷方式の乾式貯蔵というのがあるんですね。
みなさん良くご存じで。
東電は、みんなの知恵を受け止めて、安全・健康第一に、一日も早く核燃料の対策をとってほしいです。

福島燃料プール危機の教訓:全国の原発でプールから乾式に



☆彡

もうひとつ
配布されていたパンフレットを見て驚きました。
高濃度の放射性廃棄物の処理方法。

~~

国と東電は秘密裏に
「高濃度の放射性廃棄物焼却炉」を
福島地鮫川村(さめがわ)に建設。

設置される炉が、法の適用を受けない小型であるという理由から、ほとんど規制なし。
建設地の地権者を含み周囲30件の同意を得たのみで、村民への説明は着工後。
隣接するいわき市・北茨城市・隣町には知らせず、建設住所も「風評被害のため非公開」。
福島各地に焼却炉建設予定。

1キロ8000万ベクレルの高濃度汚染落ち葉などを焼却・減溶化し、
焼却灰を10万ベクレルに抑えて、(水源地に)埋め立てる計画。
焼却により放射性物質は10倍以上に濃縮され、
あらゆる処理過程で環境中に放出の恐れがあり、
埋め立てることにより土壌や地下水を長期にわたり汚染。

鮫川村焼却炉問題連絡会のパンプレットより

~~

なんてずさんな廃棄物処理。
唖然としてしまいました。

高濃度の放射性廃棄物を焼却すると、
風に乗って毎日関東圏へも降り注ぐのではないですか?
水源地を埋めれば、漏れた放射能は、川・海の魚、それを食べた・・。
放射能の拡散は、収束するどころか拡散し
私達の被ばく量は年々増え、被爆者も年々増加。

そんなこと、ありえないっしょぉ~~!!
絶対に許してはならない事ですよ。
何が何としてでも、福島そして日本とアジア、みなの命を守りたい!!!

まず始めに、汚染水を海へ流すのを防ぎましょう。
福島の方が「反対の声をアピールする署名用紙を緊急に作ります。」と、お話されてました。
もう出来たかな? 私も焦る想いです。
見つけ次第、ブログの↑↑上↑↑「署名と募金のお願い」コーナーで、紹介します。
ぜひ。署名をお願い致します。
*追記:お話を聞いた方の署名が見つけられなかったので、グリーンピースの署名を乗せて見たいと想います。
「福島第一原発放射能汚染水を海へ流さないで」
http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/TepcoWater/


「原発をとるか!?マグロをとるか!?

原発要らない。マグロが食いたいーー!!

いくらも食いたいーーーーーー!!」







(*◡ ܫ◕ )✿


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1. 無題
みちこ*さん、素晴らしいです(^0^)/

僕も、原発大反対です!
もちろん、解決しなければならない諸問題も多いと思いますが・・・

基本的に、廃止で進むかどうかで、
そういう「高濃度の放射性廃棄物焼却炉」の問題など、全然違う形で進んでいた筈だと思います。
それに、次の大地震の確立が60%とか70%とか言っているのに・・・!!

正直なところ・・
僕は、今の政権自体は、経済問題など評価すべきところも多いと感じています。
でも、原発に関しては、基本前提は、廃止に向かうべきで、出来るだけ減らすというのは間違いです。

今と未来の為に、廃止を世の中に訴え続ける事は、とても大切なことですね!!
そして、確実に廃止させなければならないと思います。

みちこ*さん、頑張って下さいね。(無理しないように!!)

そして、
僕も、「いくらくいたいーーーーーー!!」
あっ・・・マグロは、鉄火巻好きだけど、それ以外は、ちょっと苦手(^。^&#59;)
スウィンギン URL 2013/06/05(Wed)14:53:12 編集
2. 無題
まぐろの鉄火巻き、好きだぁ~❤
こってりしたマグロのたたきととろろを、ご飯に混ぜて食べるのが、最高にまぃぅ━。゚。(( ´)艸(` ))。゚。━♪
大好きなんだ。
疲れても食欲だけは、満たんだo(〃^▽^〃)oあははっ♪
マグロととろろは、夏バテ防止にもなるとのこと。ああ。マグロちゃん。元気でいてね♫
いくらも大大好きなんだ。

今日は。お疲れがどっと出て気がめいってしかたがないので、食いものの話で終わります。
またお話しほ✿
ありがとう。
みちこ* URL 2013/06/05(Wed)21:29:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
material by:*ポカポカ色*『chai*』ぴよの素材屋さん