忍者ブログ

*☆こずえのしたでまちあわせ☆*

「核兵器配備・大軍拡は他国への威嚇に、改憲→敵基地攻撃→核戦争へ!日本政府はロシアとウクライナの仲介をし、平和的紛争解決に全力を尽くして下さい。」 20年来の重度の慢性疲労状態で、身体が苦しく休養中。

[693]  [692]  [691]  [627]  [690]  [687]  [686]  [683]  [684]  [680]  [679
神奈川県より、私の保育への提案に対する返信が来ました。

❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆


私の提案

公認の保育園でも、閉鎖の権限を持たず、公認を外すだけだと聞きました。
今の保育園の在り方では、子供の命と安全を守れません。
子供の命をお守り頂きたく、私の提案を送らせて下さい。

(1)夜間の認可保育園も設置し、認可保育園を増やす。
(2)詰め込み保育など異常な保育をみつけたら、即公認を外す。
(3)保育士を増やす。
(4)お母さんたちに認可保育園のみを利用してもらうように、情報を広く伝える。


❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆


神奈川県県民局 次世代育成部次世代育成課 より返信

みちこ 様

このたびは「託児所ちびっこBOY」での乳児死亡事案に関するご意見とともに、保育に関するご提案をいただき、ありがとうございます。

まず、昨年発生しました「託児所ちびっこBOY」で乳児が死亡したことについて
は、大変痛ましい事件であり、今後、二度と繰り返してはいけないことだと考えております。

つぎに、みちこ様のご提案について、御回答いたします。

(1)「夜間の認可保育園の設置」について
認可保育所の設置は、保育の実施主体である市町村が地域の需給バランスを考慮した上で、設置の必要性を検討しております。
県内の待機児童は依然として多数存在しており、また、ご提案のとおり夜間保育に対する需要も高いと感じております。
県では、これまでも保育所を設置する事業者に対し、市町村と協調して建設費用等の補助をしてまいりましたが、引き続き保育所の増設に対する支援に取り組んでまいります。
(増設されませんでした)

(2)「詰め込み保育」について
県では、児童福祉法に基づき、認可保育所や認可外保育施設に対し定期的に指導監査や立入調査を行っております。
その結果、施設の設備又は運営の状況に問題があり、改善が必要と認められる場合には、期限を付して文書による改善報告又は改善計画の提出を求めております。
このような改善指導を繰り返し行っても改善が図られず、また改善の見通しが立たない場合には、改善勧告を行いますが、それでも改善が図られない場合には、事業停止命令等を行うこととなります。
県としては、そのような事態にならないよう、設置者や管理者に対する指導監督を行ってまいります。

~ 神奈川県は、無認可保育所「ちびっこBOY」に何度も改善指導を行い、改善勧告を行っていましたが、事業停止命令を出しませんでした。
そのことについて問い合わせると、保育士ひとりで5人の児童を預かっていることを問題としていませんでした。
この事件の前に横浜で、保育士ひとりで4人の児童を預かっていて、1人の児童がお風呂で溺れて亡くなったにもかかわらず、危険だと思わなかったのです。

(3)「保育士を増やす」ことについて
保育人材の確保については、「保育士試験の複数回実施」、「潜在保育士の再就職支援」、「保育士修学資金等の貸付け」などの取組みを進めております。
保育士試験は、これまで年1回だった試験を、平成27年度に国家戦略特区の制度を活用し
全国に先駆けて年2回実施し、今年度は全国で年2回実施しています。
保育士の就職支援に関しては、横浜駅西口のかながわ県民センター13階に「かながわ保育士・保育所支援センター」を設置し、保育士の再就職支援を行っているほか、県内市町村と共同で「出張相談会」として県内各地で就職相談等を行っています。
保育士修学資金の貸付けは、県内の大学等の保育士養成課程に入学した学生を対象とした修学資金や、潜在保育士の就職準備金を貸し付けし、一定期間、保育所等で実務に従事することにより、その貸付金の返還を免除するもので、今年度中に貸付けを開始いたします。
県では、今後もこれらの取組みを通じて、保育人材確保の取組みに努めてまいります。

~保育士の給与が少なく生活が出来ないこと、長時間の重労働で過労状態になり、退職者が多く保育士が足りないと聞きました。
保育士が健康に働いて生活が出来る雇用状況に改善して頂きたく提案したのですが、言葉が足りませんでした。
また県で出来るのか、国に要望をだしてもらえるか、聞いてみます。

❀ღ*

その後尋ねてみました。
神奈川県は「国が”国民一億総活躍”で決めた保育士の給与額(2015年9月)に、保育士の給与を引き上げてもらえるよう要望を出す」と言っていましたが、問い合わせたのは2017年1月です。
1年半も経って、まだ実施されていなかったのです。
この時、一億総活躍で決まった給与でも足りないと、署名運動が行われていました。
県が把握していないはずはありません。

(4)「認可保育園の利用を広く伝える」について
本県では、子育て支援情報サービスかながわ(https://c.rakuraku.or.jp/)というwebサイトを設け、神奈川県内の子ども・子育てサービス全般の情報提供をしております。
今後も引き続き、保育の実施主体である市町村と協力して、情報提供に努めてまいります。

今後も引き続き県民の皆さまが子育てしやすい環境づくりに努めてまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
(2020年未だに何も変わっていないどころか。
相模原の児童相談所で、児童を全裸にして持ち物検査をする事件や子供を虐待の疑いで母親から取り上げ2年間返さないという事件が続きました。
神奈川はワーストランキングTOP入りしました。)

平成28年12月22日

神奈川県県民局
次世代育成部次世代育成課


問い合わせ先
保育・待機児童対策グループ
電話 045-210-4663



❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆




 

 ⊹⊱✽⊰⊹

 

☆ みんなで意見を 首相に送ろう♪ Click ☆

 

 

 日本共産党の名前は、お互いを尊重し
人と人が力を合わせて 共に生きていこう
という理念をうたったもの。

 

 私達が目指す共産主義とは
(偏見や差別・誹謗中傷のデマ攻撃・労働搾取、望まぬことの強要
権力による弾圧から 私達の権利が奪われることのない)
人間の自由と 人間の開放を目指す社会です

 

 ~志位和夫氏の言葉より

 

 

 

 

 

 

手放しちゃダメだよ♪

平和憲法9条

★日本国憲法を作ったのは
だぁれだ?☆彡

totogold.blog.shinobi.jp/Entry/792/





★憲法が変わったらどうなるの?★
totogold.blog.shinobi.jp/Entry/710/





私達の命 私達の権利 私達の自由
ひとりひとりが 尊重され
話し合い 平和を築いていく
現憲法を 大切にしたい


憲法を守り 命を生かそう♪




ブログ内検索


✿ 情報の宝庫 ✿
かわいい♪

「桜を見る会スクープ」 JCJ大賞受賞



真実を伝える
赤旗新聞 心強い味方です
ありがとう♡

日本共産党100周年祝


日本共産党創立100周年記念講演会

100年もの間。
非暴力の反戦・平和運動・労働闘争と被災者・困窮者の生活相談・支援を行って来た 日本共産党は、頼もしいです♪

★100年目の日本共産党



成長革命政策
農業と農山村  気候危機打開

困った時は日本共産党


阪神淡路大震災の時に、被災者の声を聞き国会へ届け、被災者支援制度が出来ました。
災害が起きれば即駆け付け、被災者の話を聞き、自治体や国会へ声を届け、対策がとられてきました。
私達が今、支援を受けれるのは
日本共産党のおかげです。

困った時は日本共産党に相談はこちら
助かったよ♡という皆様の声はこちら
ありがとう♡


誹謗中傷はもう止めよう


★テレ朝 日本共産党のデマ吹聴謝罪

日本共産党へのデマ攻撃・誹謗中傷・偏見は、よろしくないと思います。
日本共産党を暴力革命の政党だというのは、戦前から行われる国家的詐欺報道です。
偏見対象が、アジアや社会的立場の弱い精神障害者・女性・若者にまで広がっている。
全て軍事独裁政権が、国の悪政の責任逃れをするために、他者を悪者にしておとしめたデマ・偏見報道です。
偏見・誹謗中傷の悪循環を
もう止めなきゃ。
誰もが 明日は我が身です。
このままでは、日本人は人を尊重する温かな人間性を無くしてしまいます。
日本共産党の中身を見て、真実を確かめて頂きたいです。

みんなで止めなきゃ
「もうやめよう」
愛しの ホルスの目



個人の問題は政治社会の問題




























































































































































































































































































































































































































































































































































































PR

忍者ブログ [PR]
 Template by repe
トップへ