忍者ブログ
こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。
[546] [542] [545] [544] [565] [543] [566] [541] [540] [539]
今日は、沖縄県主催:「オスプレイ配備撤回・普天間基地閉鎖・辺野古に基地を作らせない」集会とパレードに行ってまいりました。

晴天に恵まれ意気揚々と出かけたのですが、東京は寒か!!!!
数週間前に降った雪が、まだ残ってるではないですかΣ(≧ω≦ノ)ノ!!
「持って帰ったら?」
なんて、突っ込まれたのですが、冷たくて持てませんがな。

沖縄の方も寒かっただろうな。
よく頑張って来て下さいました。ご苦労様でした。

東京行動になんと!
沖縄県議会議員全て。
沖縄市町村41首長全て。
沖縄国会議員全て
142人!!??沖縄総出で、沖縄の気持ちを国に訴え、関東本土に想いを伝えに来られました。
関東の方にも沖縄の現状を知ってもらい、痛みを共に分かち合い、沖縄と共に歩んで欲しいと切実な想いで伝えられました。

こちらは4000人が集い、沖縄の想いを受け止めました。
新潟・大阪からも参加されている方が居て、驚きました。

勉強不足の私のつたない記憶ですが、集会で伝えられた沖縄の想いを伝えてみたいと想います。
詳しいことがわからないところもあり、私の言葉に置き換えて書いてます。
すみません。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。

9/9 沖縄県民大会にて10万3千人が、オスプレイ配備反対を訴えましたが、日米両政府は県民の気持ちを無視し、数週間後にはオスプレイの低空飛行を押し切りました。

沖縄県民は戦後27年間米軍占領下の元、米軍基地と危険な軍事訓練による被害を虐げられてきました。
日本に返還されてからも、現状は何も変わらず虐げられたままです。
沖縄県民は非暴力の方法で、命を守る安全な生活を求め訴え続け、今までになすすべを尽くしてきました。それでも、危険な環境を虐げられている。
今回沖縄総出をあげて、関東に伝えに来ました。
これが私達の最後のなす術「沖縄の一揆」です。

沖縄は、米軍基地の収入で食べている訳ではありません。
(沖縄の基地が無くなった地域があり、そこでは労働雇用が増え生活水準が上がったそうです。
米軍基地が無くなることで、沖縄が成長出来る証となりました。)
日本にある米軍基地の7割が沖縄にある。沖縄本島の20%がアメリカに占領され、沖縄の成長を妨げています。
日米政府は、沖縄に米軍基地を押し付けるな。
(みちこ:「沖縄だけでなく、日本全土で反対です。米軍訓練は自国アメリカでやって下さい。」)

沖縄は日本の一部です。
沖縄の発展を無視して、日本全体の発展は、ないのではないでしょうか。
(みちこ:「沖縄の発展を通して、日本全体の発展を学ぶことが出来ますね。」)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。


すごいことなんですね。
私は事の重さを知らずに居たので、圧倒されました。

沖縄の人の力強い訴えが、熱く伝わって来て、私の身体も温かくなりました。
想いを肌で感じることが出来て、すごく良い勉強になりました。
沖縄の想いがみなに伝わると良いなと、私もブログに書いてみました。

★ユーストリームで、集会の模様を録画・公開してくれた方がいました。
詳しくはこちらで見れるでしょうか。ぜひご覧くださいませ。

http://www.ustream.tv/new#/recorded/28843257/theater


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。


指が痛いうえ。猫の健くんが、新聞のオスプレイを食べ始めたので、今日は終わりに致します。



追記:沖縄は自民党も含めて、全党一致で米軍基地反対に驚きました。
沖縄が日本のリーダーになって、日本をリードして行って欲しいなと思いました。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1. 無題
みちこ*さん
頑張ってきたんですね(^0^)/
自分の正しいと思うことを主張するのは立派だと思います!

確かに、世の中の全ての主張には、表も裏もありますから、難しい問題だとは思いますが、
そんな中で、自分が正しいと思うことを、みんなで主張するのは、色んな意味で、大切な事の筈です。

あっ・・・でも、身体には気を付けて下さいね!
なんと言っても、健康が一番大切ですからね。
無理しないように(#^.^#)

みちこ*さんの言うように、
オスプレイ、米軍基地、安保などについては、様々な意見がありますね。
どの意見も、じっくり読んでみると、納得させられます。

お互いが、一度反対の立場になって考えてみて、その上で、正しい議論ができると良いのですが・・・問題が大きくなるにつれて、難しくなるのが現実ですね・・・

正直、僕は、政治は、よくわかりませんm(_ _)m
大きな声が正しいとは限らないことも、よくあるし、逆もありますからね・・・

日本と世界の平和を願うばかりです(^。^&#59;)

難しい事は、健くんが全部食べてくれるといいのに・・・o(〃^▽^〃)o
スウィンギン URL 2013/01/28(Mon)22:56:05 編集
2. >スウィンギンさん
返信遅れてすみませんでした。

デモ行進の時に、沿道両脇からトンチンカンなオスプレイ賛成派が、ガンガン叫んでいたの。
それで、自分の見解を持ってぶれないようにと焦ってしまったの。

勉強不足でまだ見解を持つところまで行きませんでした。
私達が知識だけでケンカ討論するのと、沖縄の方が生活を守ろうと日米政府と闘うのとは、だいぶ意味や中身が違っていて、私達が見解だけで語れるものではないなとわかってきました。
安保や9条について、沖縄の方の生活を守る闘いについて、もっと学ぶ必要があるなと想いました。
でも、真に理解となると難しい気もします。

ブログに書いた意見を、一度消しました。ごめんなさい。
また、体験して学んだことを、試行錯誤考えながら書いていきたいと想います。

社会問題は、楽しく交流するブログとしては不向きななのかなとか、誰も来ないブログで情報をのせても意味ないのかなとか考えてしまうのですが。
みんな勉強することですし、このブログを勉強の場として存分に活用してもいいなと思いました。
とっつきにくいかもしれませんが、こんな事を経験し、勉強しているんだな程度で、よろしくお願いします。

私は具合悪い間。気持ちが落ち込まないように、少しでも希望が持てるように、社会問題を見て来なかったのです。
でも今政府は、被災地の問題も終息したように保障を減らし、原発は海外に売ると言い、消費税は上がる。欠陥軍用機は上空を飛ぶ。雇用問題は悪化をたどる一方。
もうどうなっちゃうのかと想って、元気にもなって来て、色々読み始めたところなのです。

社会問題の話も出るのですが、中身はが近著の学生ですので、よろしくお願い致します。

また返信の続きを書かせて下さい。
みちこ* URL 2013/01/31(Thu)16:23:40 編集
3. >スウィンギンさん
スウィンギンさん、ごめん

今回様々な心の葛藤が起きて、冷静にまとまらないまま、スウィンギンさんのコメへの返信にならずにごめんなさい。

どんな議論も、自分の正しさを主張して極端に押し通そうとする討論ではなく。
自分の意見も発言するけれど、お互いを尊重しながら、みな事実を知ったうえで、対策を模索出来るといいですね。

私もまだまだこれから勉強です。

話しが順不同でごめんなさいです。
良い意見ありがとうございました。
みちこ* URL 2013/01/31(Thu)18:16:41 編集
4. Re:>スウィンギンさん
>みちこ*さん
僕のコメントへの返信を、一生懸命に考えてくれて、本当に、ありがとう(=^0^=)

こういう問題は、なかなか結論の出ない問題ですね・・・
本当に、賛成、反対ともに、誠実な気持ちの人も、裏がある人も混ざってますから

でも、それを理解したうえで、両方の意見を、自分なりに精査して、自己の考えを築くのは、立派だと思います(^0^)/

僕は、報道されていない部分など、複雑すぎて、どちらが正しいのかわからないし、
また、自分の日常から離れ過ぎるので、遠目から見てるだけですが・・m(_ _)m

でも、みちこ*さんの、沖縄の方の為、日本の為、未来の為を思っての行動は、素晴らしい事です!!
もちろん、主張が正しいか間違っているかは、僕には、わかりませんよ。
でもね、みちこ*さんの想い、気持ち・心は、尊敬できるものだと思います(*´∀`*)

ただ、身体だけは、大事にしましょうね(#^.^#)
健くんも心配しますからヽ(*´∀`)ノ
スウィンギン URL 2013/02/02(Sat)01:38:28 編集
5. スウィンギンさん、ありがとう
それが・・賛成・反対派の意見を、まだ聞けてないのです。
勉強不足で、まだ見解もないのです。申し訳ない。

自分の意見をしっかり持っていないと、むやみに叫んで感情的になっている人に、呑まれてしまう危機感を感じました。
でも、家で一人で勉強していると、気持ちが重くなってきます。
体力も居るので、10年かけて少しづつ学んでいこうと想いました。

申し訳なくなってしまうのですが。
私は自分の見解を持って、みなの意見を聞いて、実際現場を知らない見解の甘さを知り、ゆらぎながら一生勉強です。
でも、人生そんなものだぁ(*´ー`*)と想うのです。

身体大切にしながら、また元気に経験してきますね。
ありがとうなのです。
みちこ* URL 2013/02/02(Sat)23:18:19 編集
6. Re:スウィンギンさん、ありがとう
>みちこ*さん
そうですね、自分なりに、ゆっくり学べば良いともいますよ(^0^)/
ただね・・・学んでいて、気持ちが重くなるのならば、それは、みちこ*さんには、合っていないかもしれません。
僕のように、遠目で見ているくらいで丁度いいかもしれませんね(*´∀`*)


ところで、今回は、これまでのコメントとは全く関係ない事を書きたくて、コメントしましたm(_ _)m

僕は、仕事柄、健康に関する本を勧められることが、時々あります。
最近勧めれれて、今読んでいる本があります。
「長生きしたけりゃ肉は食べるな」幻冬舎、若杉友子著 990円
表紙のカバーを見ると、なんだかお年寄りが読みそうな本なんですが・・・(^。^&#59;)

食養と言って、食事で健康になりましょう!という内容の本です。

良い内容の本だと思いましたし、
ひょっとしたら、みちこ*さんの参考になる事があるかもと思って・・・
一応、お薦めしておきます(*´∀`*)

お母様と一緒に読んでみるといいかもしれません・・・??
\_(^◇^)_/
スウィンギン URL 2013/02/03(Sun)01:08:07 編集
7. >スウィンギンさん
ブログに書いて良いのか迷った出来事やトラウマがかぶったりして、たくさんの葛藤が起き、わかりやすく書けなかったことで、勘違いが起きていたらごめんなさい。

今の政治を見ていたら、誰でも気持ちが重くなりますよね。
家の中で一人で勉強して、一人抱えては辛いのでということでした。

デモ行進の沿道で、的外れなことを感情的に叫んでいるオスプレイ賛成派がたくさん居たんですよ。その感情に呑まれてこちらもケンカ腰にならないように、程良い距離感を持ちながら、自分の見解・信念をしっかりと持てるように、少しずつ勉強していこうと思いました。

遠めで見ているだけでは、マスコミの誤った報道に流されて、悪政を支持してしまう。
現場で辛い想いをしている人達の気持ちをじかで聞いて事実を知り、肌で感じて初めて実感が湧き、葛藤が生まれながらも、社会問題の大変さと向き合う気持ちが持てます。

安倍首相は、「自分が先頭に立って闘う。」と言っていましたが、先頭に立って被害を虐げられ闘ってきたのは、沖縄の人たちです。社会問題の事実を知ると、安倍さんの妄想独走にも流されずに、正確に社会を見ることができます。
今回。沖縄の方の話を聞いて、社会問題の大変さに実感が持てて、良い勉強になりました。
みちこ* URL 2013/02/03(Sun)16:17:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
material by:*ポカポカ色*『chai*』ぴよの素材屋さん