忍者ブログ

*☆こずえのしたでまちあわせ☆*

「核兵器配備・大軍拡は他国への威嚇に、改憲→敵基地攻撃→核戦争へ!日本政府はロシアとウクライナの仲介をし、平和的紛争解決に全力を尽くして下さい。」 20年来の重度の慢性疲労状態で、身体が苦しく休養中。

[565]  [543]  [566]  [541]  [540]  [539] 
昨日、気仙沼のよねちゃんの所にお手伝いに行っていた母が、無事帰って参りました。

おかえ━☆;:+*(。・ω・)从(・ω・。)*+:;☆━ りィッ♪



すごく良い話を聞いたの。

それが、ワテがお疲れにて、指がなかなか打てない。

ちょっとトライ!!



津波の話で。

「津波は強い力で押し寄せて、引く力がまた強く。建物を根こそぎ持っていく。」

とは、聞いていたの。

橋の通路部分は流され、残った支柱は裂かれるように割れ中が見えているそうです。







そして、



「津波が、物の形をありえない形に変えてしまう。」



電柱は曲がって折れるだけでなく、立ったままくにゃっとU字型にくねり。

線路ははがれるだけでなく、くにゃくにゃと波打ちありえない形にへし曲がっている。



(きっと波の中は、強い力で渦を巻いて、うねってるのね。。

津波が3回も行き来したからかな。)



津波は、地面の上だけを持っていくのではなく、

本当に地面の土ごと根こそぎ持って行く
んですって。

それで、海辺に並んでいた松の木が、根こそぎ全部持っていかれ。

残った建物も、新しい建物で地震対策で強化してあるのに、建物の下の地面が流され傾いてしまったそうです。

すごい力だね。





母:「平地に草が生えていて、『ここに家が立っていたのよ。』と教えてもらわないと、気付かなかった。」



下の写真の草地に家が立っていました。



 


海側は浸水し、満潮になるとどこも水浸しになるとのこと。

夕ぐれ時。

よねちゃん:「山奥まで物資を届けに行きたいのだけれど。

夜になると潮が満ちて来て、海沿いの道路が水浸しになるの。

滑って危ないから帰りましょう。」

足を取られて海におちたら、怖いですね。



下は、浸水した街の写真。







母:「がれきがもうほとんど片づけられていて、少し残っていたよ。」





☆.。.:*・°



今も毎日震度3・4の地震が頻繁に起きていて、母が机の下に隠れようとしたところみな動じなくて、このくらいの地震で隠れていると生活が出来ないようです。

「もう地震は怖くない。津波が怖い。」



一度震度5の地震が来て、津波警報が鳴り、



「動くなー!!そこを動くなーー!!」



気仙沼の主要道路が海辺に沿って作られていて、今も家に帰る時はそこを通らないといけないため、海に向かって帰ることになり、「津波にのまれるから、家に帰ろうとするな。そこを動くな!」と、声をかけるんですって。



震災の時。家族の安否を心配してみんな家に帰り、津波にのまれちゃったんですって。

地震が起きてから津波が来るまでに30分あり、あの時逃げていたら逃げれたのに。

どうしても家族が心配でみんな帰ってしまい、津波にのまれてしまった。



「地震が来たら、家族よりもまず自分自身が逃げなきゃ!」



そう話してくれたそうです。

難しいですよね。被災地の方は、今もずっと葛藤されておられるのではないかと。

母の話を聞いて私も胸が熱くなり、ぐっと来てしまいました。





色々話してくれました。

リアス式海岸の構造で、山の方まで津波がやってきて、まだらのようにえぐって行った。

手前の家は助かったのに、奥の方が津波に持っていかれていたのが不思議だった。





今日は、この辺で。



☆.。.:*・°








AUTHOR: スウィンギン
IP: 220.59.188.103
DATE: 08/22/2011 21:51:09
みちこさん
キツイのに、たくさんブログ書いてくれましたねm(__)m

お母様、立派です 尊敬しますよ。
しかも、今、ボランティアの人が、少なくなって、困っている時期みたいなので、尚更です。

その活動を、みちこさんが、こうやってブログに書くのも、また、とても意義あることだと思います。

何といっても、震災から、もう6ヶ月ですからね
僕のような、震災と直接関係なかった人たちが、日本のキズの痛みを忘れそうになる頃です

こうやって、ブログに書いて、忘れないように努力することは、とても大切だと思います。

みちこさん
無理しないようにして、ゆっくりでいいですからね
次のアップを待ってますね~
(*´∀`*)

 

 ⊹⊱✽⊰⊹

 

☆ みんなで意見を 首相に送ろう♪ Click ☆

 

 

 日本共産党の名前は、お互いを尊重し
人と人が力を合わせて 共に生きていこう
という理念をうたったもの。

 

 私達が目指す共産主義とは
(偏見や差別・誹謗中傷のデマ攻撃・労働搾取、望まぬことの強要
権力による弾圧から 私達の権利が奪われることのない)
人間の自由と 人間の開放を目指す社会です

 

 ~志位和夫氏の言葉より

 

 

 

 

 

 

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手放しちゃダメだよ♪

平和憲法9条

★日本国憲法を作ったのは
だぁれだ?☆彡

totogold.blog.shinobi.jp/Entry/792/





★憲法が変わったらどうなるの?★
totogold.blog.shinobi.jp/Entry/710/





私達の命 私達の権利 私達の自由
ひとりひとりが 尊重され
話し合い 平和を築いていく
現憲法を 大切にしたい


憲法を守り 命を生かそう♪




ブログ内検索


✿ 情報の宝庫 ✿
かわいい♪

「桜を見る会スクープ」 JCJ大賞受賞



真実を伝える
赤旗新聞 心強い味方です
ありがとう♡

日本共産党100周年祝


日本共産党創立100周年記念講演会

100年もの間。
非暴力の反戦・平和運動・労働闘争と被災者・困窮者の生活相談・支援を行って来た 日本共産党は、頼もしいです♪

★100年目の日本共産党



成長革命政策
農業と農山村  気候危機打開

困った時は日本共産党


阪神淡路大震災の時に、被災者の声を聞き国会へ届け、被災者支援制度が出来ました。
災害が起きれば即駆け付け、被災者の話を聞き、自治体や国会へ声を届け、対策がとられてきました。
私達が今、支援を受けれるのは
日本共産党のおかげです。

困った時は日本共産党に相談はこちら
助かったよ♡という皆様の声はこちら
ありがとう♡


誹謗中傷はもう止めよう


★テレ朝 日本共産党のデマ吹聴謝罪

日本共産党へのデマ攻撃・誹謗中傷・偏見は、よろしくないと思います。
日本共産党を暴力革命の政党だというのは、戦前から行われる国家的詐欺報道です。
偏見対象が、アジアや社会的立場の弱い精神障害者・女性・若者にまで広がっている。
全て軍事独裁政権が、国の悪政の責任逃れをするために、他者を悪者にしておとしめたデマ・偏見報道です。
偏見・誹謗中傷の悪循環を
もう止めなきゃ。
誰もが 明日は我が身です。
このままでは、日本人は人を尊重する温かな人間性を無くしてしまいます。
日本共産党の中身を見て、真実を確かめて頂きたいです。

みんなで止めなきゃ
「もうやめよう」
愛しの ホルスの目



個人の問題は政治社会の問題




























































































































































































































































































































































































































































































































































































PR

忍者ブログ [PR]
 Template by repe
トップへ