忍者ブログ
こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。
[673] [665] [672] [671] [660] [657] [655] [667] [654] [653] [668]
今私は叫びたい気分!

「参議院選挙で9条を変えることを公約にし、多数の議席を獲得したら民意とみなし、国民投票なしで憲法9条を変える」

なんて話が出ているんだって!?
自公政権!国民主権をないがしろにするな!

私は国民に問いたい、

私達の命と生活を守ってきた憲法を
そんなに簡単に変えて良いの?
そんなに簡単に国民主権を、手放して良いの?


憲法が古く、現代の日本と世界の情勢(時代)に合わないなんて、でまかしを信じてはダメだ!

アメリカが始めたイラクへの侵略戦争。
参戦して空爆・襲撃を行った多国籍軍の活動に、日本も参加したんだ。
戦地の人から、日本は侵略戦争をする欧米と同じだとみられた。
日本の自衛隊は現地の人から怒りをかい、石を投げられ、テントも燃やされた。
けれども、日本の自衛隊は武力行使をせずに、適切な対応をし銃撃戦にはならずに、一人の死者も出さなかったんだ。

日本の横須賀米軍基地は一度、テロ攻撃のリストに入ったんだ。
けれど、武力行使を放棄した平和憲法9条と、実際武力行使をしなかった自衛隊への信頼があったから、日本は侵略をしない国だとリストから外されたんだ。


平和憲法9条があったから
攻撃されてこなかったんだ。
平和憲法が、戦争の歯止めになっていたんだよ。


自衛隊が海外派遣で攻撃された時に、身を守るための武器使用「自己保存」は、既に現憲法にあるんだ。
日本が攻撃された時にも、個別的自衛権の範囲で、充分に防衛出来る。



北朝鮮がミサイルを発射したと、撃ち落とす防衛を既にしている。
*本当はミサイルではなく、衛星ロケットだったけれど(笑)
グレーゾーンの問題にも、個別的自衛権で充分対応が出来るんだ。

憲法学者・弁護士の7割が、強く訴えて説明している!
気付いて。

 
今平和憲法を変えて、先制攻撃も出来るようになり、南スーダンで始めようとしている。
戦争になってしまう!
南スーダンでは、貧しくて食べて行けない子や誘拐されてきた子供、難民の子が、兵士になっているんだ。
その子供たちを殺すことになるんだ。(。┰ω┰。)

黙っていたら日本も、貧困から食べて行けなくなり、死の産業「原発産業」「戦争(軍需産業)」へ行くことになってしまう。
今もそうなって来ている。悲しいよ。

 
今なら。
政府に意見を送ったり、デモ・集会に参加♪
国民みんなで声をあげれば、
憲法を守り、死と貧困を止めれるんだ。

脱原発デモ・集会の勢いの強い時には、原発を止めていることが出来た。
国民の声には、力があるんだよ!
みんなで声をあげれば、長く続けることも出来る。

 
 
みんなで、少しずつ声をあげて、意見を伝えて行こう!
私も身体が弱く、殆ど寝ている状態だ。
出来ないことがいっぱいで、繋がりを持つのも難しい。
でも自分の出来る範囲で、みんなで少しずつ声をあげれば、充分に声が大きくなる!
繋がりを持てたら心の支えになる。強い団結になる!
みんなで繋がっていこう!

神奈川でも集会があるよ。




筋道立てて書こうとおもたけれど、難しくて時間がかかるんじゃ。
ゆっくり書いている時間は無い!

戦争反対!
参議院選挙で、憲法を守る政党に投票して、
命を守ろう!
平和憲法が 大好きだぁ❤
国民主権を 命をしっかり握ろう♪


エネルギー切れヾ(>▽<)o 
 
 
 
  
   
 
   
   
   
(*◡ ܫ◕ )✿


忍者ブログ [PR]
material by:*ポカポカ色*『chai*』ぴよの素材屋さん