忍者ブログ

*☆こずえのしたでまちあわせ☆*

「核兵器配備・大軍拡は他国への威嚇に、改憲→敵基地攻撃→核戦争へ!日本政府はロシアとウクライナの仲介をし、平和的紛争解決に全力を尽くして下さい。」 20年来の重度の慢性疲労状態で、身体が苦しく休養中。

[715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [705]  [708]  [709]  [706]  [698]  [704
2016年より行われてきた、平塚市土沢中学校の銃剣道の授業が、2018年10月に中止されました。



❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆

2017年 12月 18日 編集日付

「中学校で銃剣道の授業が行われています」

2017年3月中学校保健体育武道選択科目の中に「柔剣道」が明記されました。
全国の中学校で1校、平塚市土沢中学校で、銃剣道の授業が行われています。
銃剣道は、防具を着て小銃に見立てた棒で、相手の喉や胸をついて攻撃する競技です。



戦前に、殺生を目的とした戦闘訓練として行われていました。
戦中は、竹での突きやりが、学校の授業で行われていました。

 

銃剣道は2017年現在、自衛隊で隊員に教えられ、元自衛隊員の方から
「銃剣道は防具をつけていても、棒で喉や胸をつかれると大きな衝撃をうけ、危ない競技だ。」
という意見が出ています。
自衛隊の銃剣道の訓練で、多数の重症者と2人の死亡者が出ています。
決して安全な競技ではありません。

土沢中学校の銃剣道の授業では「ボールの先に球をのせ、その球を的に当てる」「棒で新聞紙をついて破く」というゲーム感覚で授業が行われ、生徒は楽しんで行っています。
先生は「銃剣道は新しいゲームで、授業では人を相手にしていないので、怪我も少ない。」とおっしゃっているとのこと。
戦中に竹で突く授業も、人を相手にしていませんでした。
人を相手に戦闘訓練をするようになったのは、軍隊にはいってからです。
何も知らずに銃剣道が楽しいゲームだと思い、授業をきっかけに本格的な競技へと進んでいくと、重症や死に至る重大事故に繋がりかねません。
戦争になれば、再び人を殺めることもあります。

銃剣道の中止を求める署名用紙に、詳しく書かれていました。
読んでみてください。
(現在署名活動は終了しました。)


平塚市市会議員 松本としこさんも、ブログで紹介していました。
★「戦争は教室から始まる」
http://www.matsumoto-toshiko.jp/archives/22694

授業で身に付けた技が、日常生活に出てくることもあります。
銃剣道のまねっこをして、兄弟を棒で突いてしまったり。
チャンバラをした時や感情的に怒った時、授業で身に付けた棒で突く行為が出てしまい、相手を傷つけることもあるかもしれません。
相手の目を突けば失明、喉や胸を突いたら、死にいたることもあります。

また柔道や剣道には攻撃術と防衛術がありますが、銃剣道には攻撃術しかありません。
もし襲われた時に、他の武道を学んでいたら防衛術で身を守ろうとしますが、銃剣道は攻撃しかないので、喉や胸を棒でつき致命的な怪我を負わせ、相手が死んでしまうこともあります。
殺生をするつもりはなく、相手を傷つけ死なせてしまったら、心も傷つくことでしょう。
私は学校で、生徒が銃剣道の歴史と内容を把握しないまま、教えても良いものかな?と思います。

今までは「人であれ物であれ、棒で突くことは、危険なのでやってはいけない。」と、子供たちに教えてきました。
その安全の感覚が、学校教育で変わり始めています。
学校教育が、子供の安全について充分に考慮されているでしょうか?
親御さんと子供達に、銃剣道の歴史と危険性を伝え、安全について一緒に考えて、いっぱい話しあって頂きたいです。

❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆

ここから下は、2017年7月~2018年10月までを、順を追って載せています。

2017/07/27
土沢中学校は、「今年度は、銃剣道の授業を続ける」とのことです。

銃剣道でつきやり戦闘訓練をし兵士となり、縛り付けられた人を刺して殺していったこと。
写真は他サイト「日本の侵略」のページにあります
安保関連法制(戦争法)が通り、自衛隊が殺戮訓練をし戦場へ派遣されている今。



銃剣道の授業が、戦中のつきやりの戦闘訓練と同じ道を歩むことになるかもしれないことを、教師は生徒にきちんと教え、生徒は認識をもち銃剣道の訓練を受けているのでしょうか?
体育教師は「銃剣道の説明を紙で配った」とのことですが、教師が「新しいゲーム」だと思っているのですから、子供たちにも「新しいゲーム」として教えているのではないでしょうか?
土沢中学校に子供を通わせていた親御さんの中には、学校で銃剣道の授業が行われていることを知らず、今知ってショックを受けている親御さんもいるとのこと。
校長は「2年間銃剣道の授業を行ってきたが、生徒や保護者から苦情はない。」とおっしゃっていますが、生徒や保護者にきちんと伝達・説明が出来ているでしょうか?

銃剣道の歴史・実際の銃剣道が何かを、生徒とご両親が知り話し合えるといいなと思います。

❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆

2017/9/11

銃剣道の中止を求める署名が始まりました。
銃剣道の中止を求める署名用紙
(署名は終了しました)

土沢地区で署名用紙を巻いたところ、なんと署名が送られてきました。
署名が3000名集まり一度終了した後も、続々650名以上もの署名が届きました。
私も話を聞き、びっくり感激しました。
署名を集めて下さった方、署名をして下さった方、ありがとうございました。

❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆

2017/12/15

銃剣道の中止を求める3000名の署名を、市民の会が市長と教育委員長に提出しました。
毎日新聞と神奈川新聞に掲載されました。が・・紙面は国に忖度し政府広報になっており、安全を主張しておりました。
神奈川新聞電子版「カナロコ」は、簡単ですがお互いの見解が公平に掲載されていると思います。
http://www.kanaloco.jp/article/298182

❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆

2018年 7月

平塚市教育委員会は、市民(個人)から出された「銃剣道の中止を求める請願」を全委員一致で不採択しました。

教育委員会では、
「学級指導要領で保健体育の武道に「銃剣道」が含まれ、指導要項にのっとり、銃剣道の授業が行われている。
学校長が授業内容を決める権限があるので、委員会は介入しない」
とのことです。

第3者の私は、頭クエスチョン?になりました。
銃剣道の危険性を充分に考慮されたのでしょうか?
国の指導要領に従い学校長の権限に任せるなら、教育委員会が存在する意味は何でしょうか?

土沢中学校に子供を通わせる親御さんの中にも、心配する声はあります。
しかしトラブルを避け、署名が出来ない人もいます。
また銃剣道の歴史や危険性を知らされておらず、署名活動が行われていることも知らず、反対のしようがない親御さんもいます。
学校と教育委員会は、親御さんと生徒に銃剣道の歴史と危険性を十分に伝え、子どもの安全について充分に話し合う必要があるのでないでしょうか。

署名した土沢地区の方々の気持ちも、貴重な意見として考慮にいれる必要があるのではないでしょうか。

❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆

2018年 10月

2019年1月から、土沢中学校は、再び銃剣道の授業を始めるとのこと。
市民団体が、平塚市長と全中学校宛てに、
「これからも銃剣道の中止を求める運動を続けます。」
と、手紙を送って下さいました。
素晴らしい♪ 感動してしまいました。
街頭署名を始める予定とのことです。

❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆.。.:*・゚❄.。.:*・゚❅.。.:*・゚❆

2016年より行われてきた、平塚市土沢中学校の銃剣道の授業が、2018年10月に中止されました。
朝日新聞と毎日新聞に掲載されました。



銃剣道を中止した時の学校長は、銃剣道の授業を始めてから3代目の校長。
2018年春に職務についたばかりで、教員の意見を聞き応えており、事情を詳しく知りません。
(2022年追記:
自衛隊で殺生訓練が行われていることは、2016年自衛隊員が家族に話し、赤旗新聞で報道されたことで知られることになりましたが、国は公表していませんでした。
私は知っていましたので、国が授業に銃剣道を盛り込んだことは、学校で軍事教練を行う目的ではないかと危機感を持ちました。
今自衛隊の銃剣による殺生訓練が動画で流れ、やはりそうではないかと。
土沢中学校は「銃剣道の授業は、軍事教練の目的でやっているのではない」と主張していましたが、市民が伝える危険性を十分に考慮して頂けなかったのが、残念です。
周りの大人達は、致し方がないこともありますが、殺生へ向かわないように子供達を守ることが出来なかった。
子供達は自分で情報を見つけて危険か否かを判断し、経験しながら学ぶより他ない状況に置かれました。その危険性が心配でした。)

~ 新日本婦人の会 平塚市支部 平和部Y・Tさんの記事が
新婦人新聞に掲載されたので、そちらを掲載します。

「銃剣道の授業」取りやめに!!



❀ღ* 平和のバトンを 子供たちへ手渡しましょう。 ღ❀・✾:,。゚。

対話をしていくのは大変なことで、よく頑張って下さったなと尊敬しております。
市民団体の皆様、本当にありがとうございました。

武道の時間が年8時間しかないとのことで、子供たちが襲われた時に身を守れる術を学べると良いなと、私は思います。
合気道には防衛術があると聞いたので、合気道など良いのではないかな?

真にありがとうございました。
2018年 11月 10日 日付



(こちらは私個人のブログなので詳しく書けないのですが、国・教育委員会・体育教師それぞれに、よろしくなかった事があったと思います。)




平塚市 関連記事

★ ツインシティー計画
★ 平塚市乳児殺害事件
★ 銃剣道の授業が中止に
★ 個人情報を盗んだ市会議員はそのままでいいのか・・
★ 障害者雇用法定水準半分以下
★ 平塚市龍城ヶ丘の海岸開発
★ 松本敏子市議の(不当)懲罰会議

(*◡ ܫ◕ )✿

 

 ⊹⊱✽⊰⊹

 

☆ みんなで意見を 首相に送ろう♪ Click ☆

 

 

 日本共産党の名前は、お互いを尊重し
人と人が力を合わせて 共に生きていこう
という理念をうたったもの。

 

 私達が目指す共産主義とは
(偏見や差別・誹謗中傷のデマ攻撃・労働搾取、望まぬことの強要
権力による弾圧から 私達の権利が奪われることのない)
人間の自由と 人間の開放を目指す社会です

 

 ~志位和夫氏の言葉より

 

 

 

 

 

 

手放しちゃダメだよ♪

平和憲法9条

★日本国憲法を作ったのは
だぁれだ?☆彡

totogold.blog.shinobi.jp/Entry/792/





★憲法が変わったらどうなるの?★
totogold.blog.shinobi.jp/Entry/710/





私達の命 私達の権利 私達の自由
ひとりひとりが 尊重され
話し合い 平和を築いていく
現憲法を 大切にしたい


憲法を守り 命を生かそう♪




ブログ内検索


✿ 情報の宝庫 ✿
かわいい♪

「桜を見る会スクープ」 JCJ大賞受賞



真実を伝える
赤旗新聞 心強い味方です
ありがとう♡

日本共産党100周年祝


日本共産党創立100周年記念講演会

100年もの間。
非暴力の反戦・平和運動・労働闘争と被災者・困窮者の生活相談・支援を行って来た 日本共産党は、頼もしいです♪

★100年目の日本共産党



成長革命政策
農業と農山村  気候危機打開

困った時は日本共産党


阪神淡路大震災の時に、被災者の声を聞き国会へ届け、被災者支援制度が出来ました。
災害が起きれば即駆け付け、被災者の話を聞き、自治体や国会へ声を届け、対策がとられてきました。
私達が今、支援を受けれるのは
日本共産党のおかげです。

困った時は日本共産党に相談はこちら
助かったよ♡という皆様の声はこちら
ありがとう♡


誹謗中傷はもう止めよう


★テレ朝 日本共産党のデマ吹聴謝罪

日本共産党へのデマ攻撃・誹謗中傷・偏見は、よろしくないと思います。
日本共産党を暴力革命の政党だというのは、戦前から行われる国家的詐欺報道です。
偏見対象が、アジアや社会的立場の弱い精神障害者・女性・若者にまで広がっている。
全て軍事独裁政権が、国の悪政の責任逃れをするために、他者を悪者にしておとしめたデマ・偏見報道です。
偏見・誹謗中傷の悪循環を
もう止めなきゃ。
誰もが 明日は我が身です。
このままでは、日本人は人を尊重する温かな人間性を無くしてしまいます。
日本共産党の中身を見て、真実を確かめて頂きたいです。

みんなで止めなきゃ
「もうやめよう」
愛しの ホルスの目



個人の問題は政治社会の問題




























































































































































































































































































































































































































































































































































































PR

忍者ブログ [PR]
 Template by repe
トップへ