忍者ブログ
こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。
[1] [2] [3] [4] [5]
3月24日
ねや町子さんが、保釈されました

ヾ(。◕‿◕。)ノわーぃ♡

と思ったら、
これから裁判が始まります。Σ ゚ロ゚≡( ノ)ノ エェェ!?
まだだったんだ。。〓■●ポテッ ~□○O

まだ裁判もやっていないのに、1年2か月も拘留していたんだ。
有罪判決が出た時の刑罰と同じ長さです。
酷い話だな。

誰にでも起きることで、
人ごとではないんですよね。
身を引き締める想いです。


3月31日 追記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



倉敷民商のねや町子さんが、不当逮捕されて1年。
身体が弱って来ていると聞き、心配です。
どうやって、助けたら良いのでしょうか。

★民商は、民主商工会の略で、個人事業の営業や税金の納め方の相談を受け付けています。
政府が納税を多く徴収することがあり、間に立って税金の計算と話し合いをして、みんなを助けてくれています。
年金の難しい計算方法なども、教えてくれています。


*。*⌒*。*゚*⌒*。*゚*⌒*。*゚*⌒*゚*。


★国民救援会の記事より抜粋

「建設会社社長夫妻の脱税事件(法人税法違反)を口実に、担当であった同事務局員の禰屋町子さんを脱税の「ほう助犯」に仕立てあげた上、禰屋さん、他3人の同事務局員を税理士法違反で逮捕・起訴したもの。」

続き・・以下参照w

国民救援会
岡山・倉敷民商弾圧事件・禰屋町子さんの長期勾留は重大な人権侵害であり、即時釈放を求める

署名用紙
禰屋町子さんの即時釈放を
http://blog.goo.ne.jp/kuraminsuport/e/18ec9ddd3d9ddbdd3ab88cec07a43259


署名用紙の画像を右クリック→「名前をつけて保存」し、印刷が出来ました。
出来ましたら、署名を書いて、送付先に送って下さい。
一人でも多くの人の署名が、力になるかもしれません。


*。*⌒*。*゚*⌒*。*゚*⌒*。*゚*⌒*゚*。


私は去年。中田裁判長に、釈放してくれるように、はがきを送りました。
しかし、未だに釈放されていません。
普通の事件ではない。

脱税犯のはずの建設会社の社長夫婦は逮捕・拘留されていません。
執行猶予判決も出ている。
何故だ??
政府に仕掛けられた罠だったのか。

どうやって、助けたらいいのでしょうか。
私には、さっぱりわからなくて、頭をかしげて戸惑っています。

みなさんの知恵と力を、お貸し下さい。



ღ゜:♫;.✰♡


今回は、ブログではなく日記に書きます。
個人情報を書く署名用紙での署名は、なかなか集まらないもので。
政治事件は敬遠されるのも、どうしたものか、こまっちゃいます(*ノ‿ฺv*)

両親のお知り合いが数人、署名をしてくれました。
署名送りました。

民商は、愛情深く人のために尽くしてきた、信頼の厚い団体です。
民商の助けが得られなかったら、一般の人はどうなるのだろうか?
呆然としています。
ねや町子さんが、釈放されますように(。◕人◕。)☆彡



今日は、15年ぶりに選挙のビラ配りをしました。
近所のポストにぽん♪
出会った人へも。

「神奈川県知事選挙 始まりました\(^o^)/
岡本はじめさんを よろしくお願い致しまぁ~す
✿ヽ(*´∀`*)メ(*´ω`*)ノ✿」


ちりんちりん♪ ちりりん♪
これが、楽しいんだ♡


*:・'゚☆*


15年前、私は10代でした。・・・確かそう(・ω・;)
選挙も規制がなく活気があり、運動会みたいで本当に楽しかったです。
15年経って、私はもう子供ではなく大人になり、ビラについて尋ねられるので、すごく緊張しました。
応え方を考えて言ったのに、全く違うことを聞かれて、びっくり。

「どこの政党?」
あれ?聞くところ、そこなの?
「どこの政党にもはいっていないの(入ってるかも)。
明るい神奈川をつくる会(略)です。」

トンチンカンな回答もしましたw
Q「チラシ配って良いの?」
A[はい。告示になりましたから。」
ブッブーー!回答がちがいます。
正解「はい。選挙基準に沿っているので、大丈夫です。」
でした。
告示後は、ポスターやチラシの規制が厳しいのよね。
おじいちゃん、よく知ってる!

突然聞かれると、ぱっと思いつかないものだね。

近所配りほんのひと区間で、2時間もかかりました。
もうダメ。動けましぇ~ん。
とてもとても楽しくて、興奮しています♪
外は、やっぱり気持ちが良いなぁ✿



*:・'゚☆*

当選すると、大喜びなんだけれど。
当選する事だけが、目的ではないの。
岡本一さんの公約は、どれも命と健康な暮らしを守るために、欠かせない課題と改善方法なんだ。
今起こっている社会問題と、改善方法を、少しでも多くの人に知ってもらうこと。
それが、始めの一歩です。
そして、当選してもしなくても、みんなで協力して、元気に暮らせる社会を造っていけるといいな。
自分が何をしたら良いのか、私も一番難しいところなんだけれどね。
知ってもらうことから、始めの一歩アタックです♪


 

桜とのショットが、爽やかで素敵でしょう♪
気持ち明るく元気が湧いて来ます。
一杯あぴっちゃおd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


ღ゜:♫;.✰♡


すごく楽しい一日をありがとうございました。

皆様。長文読んで下さり、ありがとうございました。




2015年。3月19日。。

今日は、雨の中病院へ薬をもらい、帰りに日本共産党演説会@平塚へ、行って参りました。
知らないこともあり、岡本はじめさんと平塚市議会議員のみなさんのお話、とても勉強になりました。
畑野君枝さんのお話が、とっても楽しく元気がわきました。

始まりのお話で
「雨の中。みなさんお越し下さり、ありがとうございます。
雨の中いらっしゃる皆さんは、本当に選挙が好きな方々ですね。」
の突っ込みに、大笑いしました。
図星です★
政治がわからなくても、選挙は運動会よね♪
楽しいのさぁ◎^∇^◎あはは☀

ツイッターで頑張って書いていたのですが、頭てんぱっちゃってww
また元気になったら、書きたいと思います。

ざっと控えを書いておきます。


ღ゜:♫;.✰♡


ー日本ー
 
私、衆議院選挙後、ずっと具合が悪くて。
情報が読めなかったので、詳しくわからず、話しが難しかったです。

★政党助成金と政党交付金、企業・団体の献金。
団体献金には、「政治支部」と「パーティ券(176億円)」がある。
 
私が新聞で読んだのは、
「復興金が大企業の事業におり、大企業から献金で自民党に戻ってくる仕組みになっている。
大企業が人件費を削って少人数を雇い、ゆっくり作業を進めるので、地元産業は発展せず、住民に仕事は無く、また住宅がなかなか立たない状況になっている。」

★政党助成金に支払われる金額が。90兆円!?(もうわからない世界)
★小学2年生まで35人学級にした場合、先生700人?の雇用費16億円。
安部ちゃん、そのくらいですむのかと、ほっとした顔をしたw

★大企業の内部留保285兆円。
その一部を、雇用を増やし賃上げに回してほしい。
元気に働ける社会を、最低限の普通の暮らしが送れる生活を、作っていきましょう。

★介護保険の負担額が増えることに抗議したところ
国:「介護施設には、内部留保があるので、大丈夫です。」
と回答が返ってきた。
「中小企業の内部留保はわずかで、施設の修繕のための精いっぱいの積立金です。
大企業の内部留保285兆円とは、ちがう!
経済政策の根本が、逆立ちしていますよ。」
私:「大企業優遇の経済政策で、私達の労働賃金と税金をとって、貯め込んでいるのは大企業です。
そこから切り崩して、元々の所有者の労働者と国民に、還元していくものでしょう。」
という話しよね(笑)

提案
★政党助成金の廃止。
★企業献金・団体献金廃止法案
★介護保険税引き下げを要求
★国民保険料引き下げを要求

★小選挙区制は、民意がそのまま反映されない。
選挙区制度を止めて、比例区のみも出来る。
イタリアでは、比例区のみ。
比例区制のみの方が、民意がそのまま反映される。(今回の話しには、確かなかったw)


「平和・防衛」

★太平洋戦争で、アジア全体で2000万人の人が亡くなった。
 
★今の憲法では、専守防衛(せんしゅぼうえい)とのこと。

防衛上の必要があっても相手国に先制攻撃を行わず、侵攻してきた敵を自国の領域において軍事力(防衛力)を以って撃退する方針のことを意味する。

その内容は、全般的な作戦において、相手の攻撃を受けてから初めて軍事力を行使すること、その程度は自衛に必要最低限に範囲にとどめ(*)、相手国の根拠地への攻撃(戦略攻勢)を行わないこと、自国領土またはその周辺でのみ作戦することなどである。

 ~ウィキペディアより

*今の法律にある個別的自衛権は、攻撃を受けてから武力行使で防衛するとは限られていないようだ。
攻撃をしかけて来た時に、武力行使で防衛をすることが出来ると、聞いた。
安部しんぞうが、北朝鮮が攻撃ミサイルを日本に発射するかもしれないと、国会議事堂の前に戦車を置いて防衛していた。
(国会議事堂だけが助かればいいのか!w というパフォーマンスだったが)
攻撃されるのを待って、みすみす死んでから、防衛を始める訳ではない。

 
その後の話は、安部首相が憲法をかえて、範囲に関係なく戦争へ進行していける。
集団的自衛権で、アメリカの侵略戦争にも参戦出来、戦争やテロに巻き込まれていく。
(日本人のみなさん、どうしますか?)



ღ゜:♫;.✰♡


―神奈川県ー

★現在の黒岩神奈川県知事は、集団的自衛権に大賛成。
★財政力指数が、神奈川県は2番目で、予算がある。
しかし黒岩県知事は、県民には予算がないと言い、福祉・子供手当を削っている。
 
★原発を再稼働することを前提に、リニア新幹線の計画が進んでいる。

★安部政権の法案、労働問題は正社員が派遣社員になって行く。
★25・27条が生きる雇用を♪


ღ゜:♫;.✰♡


ー平塚市ー
 
★平塚市で、秘密保護法についての請願は、継続審査になったのですが、選挙で議員が交代すると継続審査の案件は、全て引き継がれずに廃案になってしまう。
共産党は、「廃案にせずに、市民の想いに応えて、交代前に回答を出そう」と求めています。
 
★ツインシティー整備計画
別記事に書きました。
こちらクリック
  
  
話しを聞いてても、わからなかったので、勉強します。
ごちゃごちゃで、ごめんなさい。


 
ღ゜:♫;.✰♡


たぶん。詳しく書けないです。
あまりにも多すぎます。
渡辺敏光さんのチラシを載せてお休みしますww
他の高山議員と松本議員のチラシがないのです。
ホームページをご覧くださいませ。

日本共産党平塚市議会議員団。
HP:
http://jcp-hiratsuka.com/











★署名のお願いです★


辺野古のネット署名がありました☆彡
☆(*^o^)人(^-^*)☆ ヤッタネ~!!

今まで、署名をして下さった方へ、心より感謝の想いです。
真に、ありがとうございます m(_ _)m❤

長い間。見守って下さり、ありがとうございます。
出来ましたら、これからも応援の程、よろしくお願い致します。

沖縄・辺野古のジュゴンを守って下さい。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/henoko/


ダメ(>。<≡>。<)ダメ
もうこりごりという方には、本当にごめんなさい。
m(_ _;)m

長い間、ありがとうございました。
何とお礼を言ったら良いか、わかりません。
心強かったです。
今まで、本当にありがとうございました。ღ◠ ‿ ◠ღ







(*◡ ܫ◕ )✿


国会で、日本共産党の赤嶺さんが。
2月22日にゃんにゃんの日。
辺野古の集会デモの、米軍基地での出来事を追及しました。

デモ参加者が米軍基地内に入らないように、みんなに指導していたリーダーを、米軍が引きずり込んで捕まえ、逮捕してしまったのね。
身柄を拘束なんて、甘いもんじゃないよ。
これは、米軍による拉致監禁です。


沖縄タイムス 
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=104428


拘束後釈放された山城議長と琉球新報記者とのQ&A
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-239376-storytopic-271.html






本土NHKでは、「デモ隊が米軍基地に侵入したので逮捕した」と偽りの報道がされたまま、国会後も訂正報道されませんでした。

ブチ(╬⓪益⓪)と切れたガニ ≧〔゜゜〕≦))

NHKは、嘘偽りの誤った報道をしている。
これは、政権をひっくり返して、正すしかないっしょ!!


沖縄の運動は、将来本土での運動になります。
これは、運動している人だけの問題ではないのです。
運動している人の盾がなければ、米犯罪・軍事力がどんどん進行していく。
みんなが自分達の問題として、捉えられるようになれるか否かで、将来の生活の安全性が変わって来ると思うのです。
日米政府が、どのように弾圧してくるのか、本土の人も国会の赤嶺せいけんさんの内容をチェックして、安保条約のあり方や、安全を考えて行けると良いなと思います。

2月上旬、抗議行動の最中に基地の米兵が拳銃を抜いて歩く行為も、威嚇行為よね。
その時に限って、警備員の警備がはずされたという。
ひどいな。

がんばれ~~☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″ファイトッ


追記終了。







衆議院 総選挙 が始まります♪
✿12月14日 投開票 ✿

日本共産党も出馬しまぁ~す♪
わくわく(。✪‿✪。)どきどき❤


元気な暮らしへ♪


ビタミンCで、元気元気も~りもりp(。◕‿-。)q

私は、安全で健康な生活を守る
日本共産党を、応援していまぁ~す♪



日本共産党HP
http://www.jcp.or.jp/



ღ゜:♫;.✰♡



ー日本共産党の政策ー

「憲法を守る」

★秘密保護法案の撤廃!
国民の命と暮らしに重要な情報を、国民は知る権利があります。
国民の知る権利・表現の自由・命と暮らしを守るよう、秘密保護法案の撤廃を求めます。


★集団的自衛権行使容認の撤回!
「イラクやアフガニスタンのような米の戦争で、自衛隊が戦闘地域に行く。
そこで攻撃されたら、武器を使用する。」
安部首相は、国会で認めました。

集団的自衛権の行使とは、「海外で戦争すること」に他なりません。
海外の戦争に若者を送ってはいけない。
東南アジアの国々が紛争ではなく、話しあいで解決する平和の枠組みを創っています。
北東アジアでも、憲法9条を生かした平和的外交を行っていくことを、提案します。

国民無視の「閣議決定」を撤回させ、総選挙でハッキリと審判を下しましょう*:・'゚☆*


「脱原発」

★即時原発0。自然エネルギーへ転換。
1年2か月「稼働原発0」で来ました。
原発なしでも、日本社会は立派にやっていけることが証明されました。

きっぱりと「即時原発ゼロ」の政治決断をし、実現をはかること。
原発再稼働方針を撤回し、すべての原発を停止させたままで、廃炉のプロセスに入ること。 
原発の輸出政策を中止し、輸出を禁止すること。
政府に強く求めます。

原発0をはっきりと決断すれば、自然エネルギーと低エネルギーへの転換は可能です。
原発こそ「高コスト」であり、自然エネルギーは取り組みが広がる程、「コストが下がる」効果が大きいのです!

お話が長くて、書ききれませんでした。
此方をご参照ください。

『「即時原発ゼロ」の実現を――日本共産党の提言』 

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2012/09/post-473.html


「被災地の生活と復興が大切」

★すべての被災者の生活と医療・生業を支援し、
地域社会全体を再建する復興に、全力でとりくみます♪
福島原発事故による放射能汚染から、子どもと国民の健康を守る対策を。
徹底した調査・迅速な除染・万全な健康管理を国に求めます。


「アベノミクスに喝!
暮らしを第一に 経済をたてなおそう♪」


アベノミクスの2年間で、大企業と大資産家は、100人以上の株主が、資産100億円以上に増えました。
自動車大手8社は「円安効果だけで1.8兆円のもうけ」と発表しました。
富める者は、ますます豊かになりました。
庶民の暮らしは、物価は上がり、低所得者が増え、生活は苦しくなる一方です。
アベノミクスがもたらしたものは、貧富の格差拡大と景気の悪化です。
日本共産党は、暮らし第一で経済を立て直す政策へ、切り替えを提案します。


「正規雇用が 当たり前の社会へ」

★正規雇用の拡大と充実♪
非正規から正規雇用へ流れをつくる抜本改正を求めます。
「残業代0制度」STOP!過酷な労働を止め、過労死をなくしましょう。
大企業が貯め込んでいる内部留保(利益)の1~2%を還元し、正規労働者を増やし、労働者の所得を増やすことが出来ます♪
大企業だけが富を得るのではなく、国民の労働と生活・健康を守りながら、人間らしく元気に♪働ける社会を求めます。

★外形標準課税による中小企業への増税を反対し、中小企業の振興を求めます。


「大増税STOP!
消費税に頼らない別の道があります。」


★消費税10%、きっぱり中止を♪
大企業の内部留保を還元し、労働者の所得を増やし。
所得税を増やすことで、消費税に頼らなくても、社会保障充実と財政再建が可能になります。

★公的機関の浪費と軍事費を削除し、免除されていた富裕層からの法人税もきちんとり、その分を国民全体の生活と医療費にまかないます。


「TPP撤退」

★TPP交渉参加を撤回し。
価格保障と所得補償で、日本農業の再生と食糧主権を♪


「年金・社会保障」

★年金
年金削減政策を中止、年金削減の仕組みをなくし、低年金の重点的な底上げを行い、みんなが年金を受け取れるように最低保障年金制度の導入、信頼出来る年金制度を確立します。
医療費の窓口負担、国保料(税金)の軽減。
特養ホームと保育園の待機人(児)ゼロ。


「米軍基地」

★米軍新基地建設は、即!中止せよ。
オスプレイ配備撤回!

安全な生活が守られない、アメリカ優遇の安保条約を破棄し、
日本とアメリカが対等・平等・友好の関係を築く「日米友好条約を締結」することが、
日本共産党が目指す平和政策です。



ღ゜:♫;.✰♡


日本共産党
カクサン部もよろしくね♪



2013年 参議院選でデビュー♪

2014年 今回の衆議院選です。



よかったら、見てみてね(*’-^*)ゞ・’゚



ღ゜:♫;.✰♡




日本共産党で
きらきら✰政治が動く☆彡
政策を一貫して、つらぬきます♪
(*^ー^)人(*^。^*)人(^ー^*)




*:・'゚☆




長~~~~い政策紹介を、読んでくれて、ありがとう✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿
読んで書くのは大変だな。役に立つかな?














(*◡ ܫ◕ )✿



衆議院選挙まで、たった3週間と期間が短く。
今回の総選挙で、日本の行方が大きく定まってしまう危機感もあり。
なんとか、命を守りたい。
なんとか、悪政を止め、生活を守りたい。
みんなが安心して暮らせる社会を作りたい。
そんな想いが強く。
民主主義の政治を行う、日本共産党に頑張ってもらいたいと、
日本共産党の紹介が続きます。

ごめんなさい。
よろしくお願い致します。


ღ゜:♫;.✰♡


日本共産党についての、Q&Aのページを見つけました。
各項目をクリックして、読んでみてね♪


「 知りたい♪聞きたい♪

日本共産党Q&A 」


Q原始共産制とは?

Q「共産」という日本語は?

Q社会主義で私有財産はどうなる?

Q共産主義は民主主義と対立するの?




Q共産党は議席が少なく力がない?

ーA 近年の出来事では、ブラック企業問題への取り組みがあります。

「国会で日本共産党はいち早くブラック企業問題を取り上げ、ユニクロやワタミなど企業名をあげて追及。実態調査と厳しい監督指導、離職率の高い企業名の公表、長時間労働の規制―などを要求してきました。

2013年7月の参院選では、ブラック企業問題をとりあげた日本共産党が躍進。こうした動きに押され厚生労働省も同年9月、離職率が高い企業や、過重労働・法違反の疑いがあるブラック企業に重点監督を実施せざるをえませんでした。

党国会議員団は同10月、ブラック企業規制法案を国会に提出。法案の柱のひとつ「離職率の公表」の実施を厚労相に約束させるなど、事態を動かしてきました。

ブラック企業を追求してきた、党新聞「赤旗日曜版」は、
 「『ユニクロ』『ワタミ』などと、具体的に企業名を挙げ、過酷な労働実態を追及し続けた『しんぶん赤旗』の報道姿勢は特筆に値する」
と認められ、日本ジャーナリスト会議(JCJ)による、「2014年JCJ賞」に選ばれました。」

詳しくは、こちらをご覧ください。
「ブラック企業連続追及」 何を報じ、何を動かしたか「赤旗」日曜版にJCJ賞



日本共産党についてや社会問題、様々な疑問に応えています。
素人の私には、ちょっと説明が難しいところもあるかな。
よかったら、ご覧になってみて下さい。


ღ゜:♫;.✰♡


日本共産党 AtoZ


Q日本共産党は、何でも反対するって本当?

A 日本共産党は、実は法案の6割に賛成しています。
国民の生活と平和を破壊する法案に関しては、反対。
生活と平和を守る法案には、賛成。
他の党と共闘しています。。


ღ゜:♫;.✰♡


もしかしたら、このQ&Aは、一般向けではないかもしれません。
日本共産党の応援をしている方が、日本共産党について知りたいと思った時に、向いているのかもしれません。
選挙になると誹謗中傷も出回るので、誤解が起こるかなと、載せてみました。










(*◡ ܫ◕ )✿



日本共産党は、生活相談も助け合いもしてきました。
けれど、マスコミで報道されないことで、「日本共産党は何もしていない」と思っている人も居る。
けれど、実際は小さなことから、かけ回って働きかけてきました。

突然解雇されて社宅から追い出されそうになった人が居ました。
その時に、間に立ち仲介をして、
「次の住居を見つけられるまでの1週間は、社宅に住める法律がある」
と対話し、社宅に住めることになりました。

川の氾濫を防ぐための堤防を創ろうと働きかけたり、ネットカフェ難民の生活相談をしたり。
ホームレスの人が生活保護を受けれるように仲介をし、生活が出来るようになったこともありました。
被災地に物資を届け、壊れた屋根にブルーシートを張り、生活相談をし、仮設住宅に住めるように、家族と一緒に住めるように、働きかけ出来るようになったこともありました。

日本共産党員ひとりひとりが、小さなことから生活相談をして、駆け回っています。
その数は、たくさんあります。

議員数が少なくて、なかなか案が通らないことも多いです。
議席がもっとあったら、
私の街に、しっかりした堤防や太い雨管が設置出来、台風ごとの川の氾濫・床上浸水を防げるのに。
ネットカフェ難民が、正規雇用で職につけるのに。
被災した人みんなが、対等に生活保護が受けれるのに。
何度思ったことか。

私達の暮らしは、私達一人一人の手にかかっている。
政治を変え、被災地でみんなが生活支援を受けれるようになること。
放射能から子供たちを守ること、私達一人一人の手にかかっている。
私達ひとりひとりが、積極的に社会問題を知り、そこで活動している人達を知り、応援する事が出来たら、いいな。
命と生活を守ろうとしている人に、投票する事が出来たら、いいな。



ღ゜:♫;.✰♡


日本共産党は、社会問題を解決したいと思った国民が集まって党員となり。
小さな社会問題から取り組み、その党員の中から議員に立候補し、国会に意見を届けているんだ。
政党助成金も賄賂も貰わずに(笑)、私達応援している人達が新聞を読んだり、カンパをしたりして、活動費を賄っているんだ。
常にボンビーだけど。本当に、

「国民の国民による国民のための政治。
日本共産党は、民主主義の政治を行っているんだ。」

私は日本共産党員ではないのですが、
日本共産党の活動が、応援する私達の誇りでもあり、強い信頼感でもあります。
そんな政治と活動を続けて来れたのは、やはり日本共産党なんだ。

日本共産党は、消されるかもしれないけれど。
私達国民が本当に自分達の手で命を守りたいと活動しはじめた時に、日本共産党の民主主義の想いはずっと受け継がれていくと、信じています。
何百年経っても、その想いは変わらないで、日本人の真心として残ってほしいです。




ღ゜:♫;.✰♡




「国民の国民による国民のための政治」を行う 日本共産党♪
私は、民主主義の政治を行う日本共産党を、信頼しています。
日本共産党が、断トツええよ♪




24日(金)夜中に、辺野古の水難死亡事故の誤報を、ブログに書いてしまいました。
すぐに消したので、ご覧にならなかった方が多いと思うのですが、訂正したいと思います。

ごめん・・。お疲れでいきさつを書けません。

水難事故について、詳しくは、こちらでお話されています。。

☆「ちょいさんの沖縄日記」

http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/a493930984799154bf888b896dd31851


☆「ちゅら海を守れ。沖縄・辺野古で座り込み中」

事故の記事を、紹介してくれています。

http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/archives/52134963.html


抗議行動中の事故でもなく、海上保安官も事故現場に居なかったようです。
海上保安官の発言も、まったく関係のないこと。
話が大きく変わって、誤報がこちらに伝えられています。

24日にニュースを探したのですが見つからず。
疲れと感情的になっていたこともあり、誤報を書いてしまい、ごめんなさい。


お亡くなりになられた、染谷正圀(せんやまさくに)さんが、今は安らかに休めますように。
そして、染谷さんの想いが叶い、沖縄と辺野古の人々の命と安全が守られますように。






(*◡ ܫ◕ )✿



横須賀ヴェルニー公園へ
みんな集合♪



!関東の原発!
神奈川県横須賀港に寄港する
米軍の原子力空母・潜水艦(原発3期分)は、
海に浮かんでいる、とっても危ない原発です。

爆発したら、関東全体が被曝します。
避難勧告は横須賀市のみ。他はありません。
避難指示・被曝の賠償も、ありません。

米軍の放射能廃棄物も、日本が引き取り保管しています。
2010年、(放射能かはわかりませんが)
汚染水を海に流しているのが確認されました。

原子力空母が寄港できるように、地底を掘り下げる作業の際、
流れ出た重金属の汚染により、奇形の魚が現れ、
横須賀港は漁業が中止となりました。

原子力艦船、とっても悪い子。
アメリカに帰ってちょ。

もうひとつ。
横須賀市には、米会社の核燃料棒製造工場があります。
震災で爆発したら、福島と同じく多大な被曝の被害をうけます。脱原発と共に止め、自国アメリカへ核燃料棒を持ち帰って頂きたいです。

欠陥軍用輸送機オスプレイは、いらないよ♪
住宅街で飛ばないで!
人命救助に使わないでー(艸゚Д゚il!)ーね★



✿反対集会&デモ✿

日付:9月21日 午後3時開会
          と
    9月25日 午後6時開会 6時45分~デモ

場所:横須賀ヴェルニー公園
(京急汐入駅、JR横須賀駅)

チラシはこちら

主催

21日
安保破棄中央実行委員会
★原子力空母配備阻止神奈川県闘争本部
★原子力空母の母港化を阻止する三浦半島連絡会

25日
神奈川平和運動センター
三浦半島地区労働組合

参考サイト
原子力空母の横須賀母港問題を考える市民の会
原水爆禁止日本協議会(原水協)
原水爆禁止神奈川県協議会
〇署名も集めています:
署名用紙「原子力空母はいらない」は、こちらをクリック



みなさま。お声かけの上、
ぞろぞろと お集まり下さいませぇ~ヽ(*´∀`*)メ(*´ω`*)ノ
よろしくお願い致しま~す♪

ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾





ღ゜:♫;.✰♡

21日横須賀集会デモ、お疲れさまでしたヽ(。◕‿◕。)ノ”✾
2500人集まった
とのこと。
ありがとうございました。ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾

例年より少なめ、人数が2日に分かれてしまったのかな。
25日もたくさん集まると良いですね。

関東人!(。◕ ‿-)尸~''★彡Fight!です♪


25日。台風直撃・・・〓■●ポテッ ~□○O



(*◡ ܫ◕ )✿


こもれびと遊べないまま、ブログは社会問題の話が続きますが、今はこれで行きます♫
つぶやきは、日記の方でしています。
よろしくお願い致します。m(_ _;)m

ღ゜:♫;.✰♡

所在不明児童について、私は、何も知りませんでした。
署名サイトChange.orgで、知りました。

隣街の厚木市で、今年5月に死後7年も経つ児童の遺体が発見されたことも、報道に気づきませんでした。
「厚木・男児遺棄致死:遺体を7年放置 父親逮捕 児相は不就学通報せず」(神奈川新聞)

現在、行方不明の児童が1600人も居ることに、驚いています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


✿署名願い✿

内閣総理大臣 安部しんぞう宛

『所在不明児童に対する多機関連携の徹底と「情報照会(突合)システム」の創設を要望します』


そこで、私たちは以下の2点の改善を求めます。

・自治体内の部署・機関間での情報共有を徹底し、所在不明児童の安否確認に努める。

・中央官庁に『所在不明児童の情報管理・照会システム』を創設し、現住所を特定せずに自治体間での安否確認を可能にする。

社会に見守られていれば助かったはずの子どもが、大人の事情に巻き込まれてセーフティネットの網目から落ち、何の非もない命を落とすという悲劇をもう見たくありません。
子どもたちの安全を守るのは、私たち大人の責任です。
子どもたちの未来のため、皆様のご協力をお願い申し上げます。

発信者
・日本と海外の子ども虐待対応における科学者兼実践家による有志チーム@childfirsttan
・NPO法人子ども虐待ネグレクト防止ネットワーク理事長 山田不二子 医師


ネット署名サイトChange.org: 「所在不明児童ゼロの社会を目指します」✿Click✿


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とのことです。

行方不明の児童が、一人でも多く発見され、保護されますように願う想いです。





(*◡ ܫ◕ )✿


タイトルが、す・・すごいんですが・・(;^。^A … こんな感じでww

ღ゜:♫;.✰♡

今日が満月だったのか。
お月さんまんまる〇*
やわらかな白い月の光が、お部屋の奥まで入ってきて、幻想的です。
夏は、月光浴をしながら眠れるのが、良いね。

とても眠いです。
でも、横になると目がパチっと開いちゃうのよね。


ღ゜:♫;.✰♡

父が、面白い小冊子を貰って来ました。

戦後、現日本国憲法の普及活動のひとつとして、憲法を紹介する小冊子が、家庭配られたそうです。

「新しい憲法 明るい生活」

この内容を印刷し、小冊子にしたものを頂きました。
内容は、新憲法はどのようなものか、簡単にわかりやすく書かれています。
親しみやすくて、面白いんだ。

・・眠くてヾ(≧▽≦)ノあははは! 何言ってるか・・わかんないです。チュマン。


国立図書館でも紹介され、ネット上で見れました。

「新しい憲法 明るい生活」表紙画像

http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/05/141shoshi.html

テキスト

http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/05/141/141tx.html


ネット上で見ると、長!!!てな感じなのですが。
小冊子で見ると、ひとつひとつの項目を少しずつ見れて、時代の移り変わりがわかり、面白いです。
女性と男性が、手を取り合い「男女同等」を伝えている絵や(๑→艸≝ ๑)❤
女性がモンペを来て、男女共に「選挙権」を持ち、選挙へ行く絵。
時代の流れが、大きく変わって行くんだなと。
本当にこれが実現したら、国民は平和に豊かに、生き生きと生きられるなと、
希望が湧いてくる内容でしたよ。

「・・新憲法が我々の血となり、肉となるように、
  その精神を生かしてゆかねばならない。
  実行が伴わない憲法は、死んだ文章に過ぎない。」

う~~~~~ん。ぐっと来たにゃ。
国民は真の平和を願い、出発したと思うのだけれど、どこでどうしちゃったのかな?
新憲法が、血となり肉となるようには、歩んで来れなかったなり。
また、一部の財界が握る独裁政治に、戻ろうとしているなり。
日本人は、日本国憲法を死んだ文章にしてしまうのかしら。
それとももう一度学んで、自分達の手で国民主権の憲法を生かしていけるのかしら?
まだまだ。これからが始まりよね。

私、学校で憲法を学んだはずなのですが、「国会・内閣・裁判所」の三権分立も忘れてしまったので、本当に0から勉強します。
この小冊子は、わかりやすくきっかけになり、憲法て面白いなと思いました。
時間のある時に、少しずつ読んでみて下さい。
時代の移り変わりが、面白いです。
うん。


ღ゜:♫;.✰♡

眠くて、ここまでですにゃ✿
今日も、ありがとうございます。

お友達にも、心から感謝です。
お友達のことは好きです。
私の心の中で、自分のことについて理解が足りないことがあり、葛藤しています。
ちょっと時間がかかるのですが、お待ち下さいませ。
また交流出来ると嬉しいです。
ごめんなさい。そして、ありがとう。


おやすみなさい。



(*◡ ܫ◕ )✿




「改憲より先に知憲を♪」と、女性ファッション誌「VERRY」で改憲をテーマに特集を組んだ、弁護士の太田啓子さん。
彼女が所属する「明日に自由を守る若手弁護士の会」が、
改憲のお話を、わかりやすく動画にしてくれました。

文章を読むのが大変な私は、助かっちゃうな♪

太田啓子さんが、全国各地のカフェで憲法のお話をしてくれているのですが、
身体が弱くて行けないので、こうして動画で親しみやすくお話があると助かります。


憲法が変わっちゃったら、どうなるの?
 ~ 自民党案シミュレーション ~



本当にこれでいいのかな?


嫌よね。
今の改憲案は、国民の事を考えていない。
国民の命よりも、自衛隊を国防軍にして、武力を強化していくことを考えている。
私は、今の自民党政権は信頼出来ないわ。

武力行使で治安を治めようとしたら、民間人への殺生が起こり、新たな恨み・争いも生まれる。
武力より、外交交渉・経済規制で治安を収めて行くのが良いと思う。
たくさんの法案をひとまとめにして、改憲していくのも良くないと思う。
改憲より先に、国民の命と生活を守るために作られた、今ある憲法を学んで大切にして行けたらいいなと、私は思うんよ。
良いも悪いも、改憲を急がないで。
国民が憲法や改憲について、もっとよく知り吟味出来るといいな。

と思って、動画を載せてみます。
このくらいしか出来ないんだけれど。
すこしずつ憲法を学んで行きたいです。

「明日の自由を守る若手弁護士の会」 のHPで、他にも動画を紹介しています。

明日の自由を守る若手弁護士の会
http://www.asuno-jiyuu.com/


★王様を縛る法 ~憲法の始まり~

★2分でわかる「集団自衛権」




ღ゜:♫;.✰♡

追記:動画の感想です。

★王様を縛る法 ~憲法の始まり~

憲法の始まりは、ちょっとわかりずらかったな。
現代の国民主権・平和・民主主義の憲法は、明治時代の自由民権運動の人達が、草案を作ったのよね。
けれど、当時は弾圧されて受け入れられなかった。
戦後、まだまだこれから。
自分達の手で国民主権を築き、平和を守っていくのね。

★2分でわかる「集団自衛権」

前に私。個人的自衛権と集団的自衛権の二つがあることを知らず、混合して話していました。
私が話していたのは、個人的自衛権の事でした。
攻撃された時に自分の国を防衛する自衛権は、既にあるんですね。
対等な関係ではない安保条約が無くなっても、日本は自分の国で防衛する事が出来、また独立してアメリカと協定を持ち、安全と平和を築いていくことも出来る。
フィリピンが安保条約を破棄し、犯罪を行う米軍の駐留を断り、国民の安全を元に、アメリカと新しく対等な協定を結んでいます。
日本もそれが良いと思うわ。

改憲するには、国民の了解が必要で、国民投票が行わることになったのよね。
一見良いように思ったの。
そしたら、たくさんの法案をひとまとめにして、急いで改憲しようとしている。

しかも、安部晋三が新しく作った国民投票のルールは、有権者の過半数を越えたら賛成になるのではなく。
「投票総数の2分の1を超えれば賛成」となっちゃうんですって。
たくさんの人が棄権して50%の投票率だとしたら、有権者のたった25%の賛成で、改憲が決まっちゃう。
命が少数の意見で決まるなんて、本当に恐いです。

現憲法は、侵略戦争へ進まないように、歯止めになっている。
今の政権下での改憲は、私は断固反対です。



*後から追記で、ごめんちゃいです。
元気な時に書こうとすると遅くなるので、急いで動画の紹介をして、後から追記しました。
恥ずかしいので、追記しましたて、書かなくてもいいかな。(///v///)ゞ
これからも、よろしくお願い致します。


猫の健くんが、ぬいぐるみをくわえながら、おねんねしてる(*´pq`)
可愛いな❥
写真撮りに行くと、起きちゃうのよね。


今日も、ありがうございました。




(*◡ ܫ◕ )✿




「平和憲法9条にノーベル平和賞を」と、署名運動が行われています。
「平和憲法9条をノーベル平和賞に」と運動する事で、もう一度平和憲法の大切さを見直し伝えて行こう、世界と平和憲法を共有し平和を作っていこうと、署名運動が始まりました。
平和ノーベル賞に、ノミネートされました。

私は、(はるか昔)高校の授業で学びました。
平和憲法の草案を作ったのは、明治時代に自由民権運動を起こした日本人が、平和と民主主義を願い作りました。
平和憲法はアメリカの押し付けではなく、日本人が作った平和憲法の草案を、アメリカが憲法に取り入れたこと。
日本人に知ってほしいな。
平和憲法の内容は、戦中戦後の日本人の希望であり、命を支え復興していく底力だったと思います。
平和憲法を、かけがえのない日本の宝・誇りとして、大切に共有していけると嬉しいです。

とのことで。署名運動が行われています。

「世界各国に平和憲法を広めるために、日本国憲法、特に第9条、を保持している日本国民にノーベル平和賞を授与してください。」

http://chn.ge/1bNX7Hb


様々な形で、世界と協力して平和をつっくて行けると、楽しいです♪


もうすぐ平和行進が始まりますね。
歩きたいな。
みんながんばれ!(。◕ ‿-)尸~''★彡Fight!

元気な未来へ(。・ω・。)o”エイ(。・ω・。)o”エイ(`・ω・´)ノ”オゥ!!




(*◡ ܫ◕ )✿


核燃料棒、プール貯蔵だけでなく、自然対流空冷方式の乾式貯蔵というのがあるのね。
去年の秋に情報を知ったのですが、心身共に参ってしまい、話せませんでした。
もうみなさんはご存知なのかな。
詳しいことはわからないのですが。
プール貯蔵から乾式貯蔵になると、汚染水も減っていくのではないでしょうか。
一日も早く。東電が原発事故の対策をとっていくように願います。


情報:核情報「原発」ページより
福島燃料プール危機の教訓全国の原発でプールから乾式に!
http://kakujoho.net/npp/pool.html


またゆっくり休んで参ります。





(*◡ ܫ◕ )✿



忍者ブログ [PR]
material by:*ポカポカ色*『chai*』ぴよの素材屋さん