忍者ブログ
こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。
ブログ内検索


✿ 連絡用メールフォーム ✿



⊹⊱✽⊰⊹




























































































































































































































































































































































































































































































































































































PR
2016/05/12 (Thu)
とても遅くなってしまいました。

✿ 2016年 2月 28日 ✿

神奈川県横須賀市で、中学校給食が実現しました。

楽しく素敵な方法でアピールしていたので、紹介したいと思います♪

ご覧になって見て下さい。




日本共産党神奈川版「新かながわ」新聞より


署名3万人!すごいです。 お母さん、よく頑張りました。

みんなで繋がり、楽しくアピールして学べるのが、Σd(d≧∀≦)ナイス♪

横須賀から横浜へ、神奈川全体へ大きなかけ橋になると嬉しいですね♪

子供達も、お母さん達の命を守ろうとする運動に、元気と勇気が湧いて、

未来に希望が持てると思います。

運動をしてくれる全国のおかあさん達に、ありがとうヽ(。◕‿◕。)ノ”✾

お父さんもか◎^∇^◎ありがとう☀


2016/02/17 (Wed)
今私は叫びたい気分!

「参議院選挙で9条を変えることを公約にし、多数の議席を獲得したら民意とみなし、国民投票なしで憲法9条を変える」

なんて話が出ているんだって!?
自公政権!国民主権をないがしろにするな!

私は国民に問いたい、

私達の命と生活を守ってきた憲法を
そんなに簡単に変えて良いの?
そんなに簡単に国民主権を、手放して良いの?


憲法が古く、現代の日本と世界の情勢(時代)に合わないなんて、でまかしを信じてはダメだ!

アメリカが始めたイラクへの侵略戦争。
参戦して空爆・襲撃を行った多国籍軍の活動に、日本も参加したんだ。
戦地の人から、日本は侵略戦争をする欧米と同じだとみられた。
日本の自衛隊は現地の人から怒りをかい、石を投げられ、テントも燃やされた。
けれども、日本の自衛隊は武力行使をせずに、適切な対応をし銃撃戦にはならずに、一人の死者も出さなかったんだ。

日本の横須賀米軍基地は一度、テロ攻撃のリストに入ったんだ。
けれど、武力行使を放棄した平和憲法9条と、実際武力行使をしなかった自衛隊への信頼があったから、日本は侵略をしない国だとリストから外されたんだ。


平和憲法9条があったから
攻撃されてこなかったんだ。
平和憲法が、戦争の歯止めになっていたんだよ。


自衛隊が海外派遣で攻撃された時に、身を守るための武器使用「自己保存」は、既に現憲法にあるんだ。
日本が攻撃された時にも、個別的自衛権の範囲で、充分に防衛出来る。



北朝鮮がミサイルを発射したと、撃ち落とす防衛を既にしている。
*本当はミサイルではなく、衛星ロケットだったけれど(笑)
グレーゾーンの問題にも、個別的自衛権で充分対応が出来るんだ。

憲法学者・弁護士の7割が、強く訴えて説明している!
気付いて。

 
今平和憲法を変えて、先制攻撃も出来るようになり、南スーダンで始めようとしている。
戦争になってしまう!
南スーダンでは、貧しくて食べて行けない子や誘拐されてきた子供、難民の子が、兵士になっているんだ。
その子供たちを殺すことになるんだ。(。┰ω┰。)

黙っていたら日本も、貧困から食べて行けなくなり、死の産業「原発産業」「戦争(軍需産業)」へ行くことになってしまう。
今もそうなって来ている。悲しいよ。

 
今なら。
政府に意見を送ったり、デモ・集会に参加♪
国民みんなで声をあげれば、
憲法を守り、死と貧困を止めれるんだ。

脱原発デモ・集会の勢いの強い時には、原発を止めていることが出来た。
国民の声には、力があるんだよ!
みんなで声をあげれば、長く続けることも出来る。

 
 
みんなで、少しずつ声をあげて、意見を伝えて行こう!
私も身体が弱く、殆ど寝ている状態だ。
出来ないことがいっぱいで、繋がりを持つのも難しい。
でも自分の出来る範囲で、みんなで少しずつ声をあげれば、充分に声が大きくなる!
繋がりを持てたら心の支えになる。強い団結になる!
みんなで繋がっていこう!

神奈川でも集会があるよ。




筋道立てて書こうとおもたけれど、難しくて時間がかかるんじゃ。
ゆっくり書いている時間は無い!

戦争反対!
参議院選挙で、憲法を守る政党に投票して、
命を守ろう!
平和憲法が 大好きだぁ❤
国民主権を 命をしっかり握ろう♪


エネルギー切れヾ(>▽<)o 
 
 
 
  
   
 
   
   
   
(*◡ ܫ◕ )✿
2015/11/23 (Mon)
翁長(おなが)県知事が、沖縄県辺野古大浦湾の埋め立て承認を取り消し、本来埋め立て工事が中止されるはずが、法律を無視して工事が進められています。
違法行為の埋め立て工事を止めようとした国会議員まで、政府は拘束。
辺野古では、人権侵害の違法状態が、日常化しています。




沖縄に住んでいない私達にも、関係のあることなのです。
この人権侵害を、本土に住んでいる私達も、受けるということなのです。
法の下で、命の安全と健康な生活が、誰も守られることはない。
それを現していることだと思います。

民家近くでの実弾砲撃・銃撃戦の軍事訓練。
健康を害する程の軍用機の低空飛行。
米軍機墜落・落下物での死傷者。
米軍の犯罪、強盗殺人・婦女暴行の横行。
原子力空母の寄港・放射能漏れだけではない。

戦争が始まれば、核密約の元、原爆が再び置かれるでしょう。
★復帰前、沖縄に核配備 沖縄が日本本土に復帰した後も、核兵器が沖縄に残った。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-21/2016022101_04_1.html

沖縄も本土も、米軍基地のある街は、核と危険を抱えて暮らしています。

戦争法の実施により、テロ攻撃の対象にもなるでしょう。
核が攻撃されたら・・。
関東も全体で、高濃度の放射能で被曝です。
(。♋ ‸♋ 。)

沖縄高江では、村人の日本人に銃口を向けて軍事訓練をしている。
日米安保条約で、アメリカが日本を守ると教えられました。
しかし、日本人の命と健康、人権を尊重しないアメリカが、
本当に日本を守るでしょうか?
本当に守るなら、フィリピンの様に安保条約を破棄して、アメリカと対等な関係を持ち、国民の命と安全を守り、人権が尊重されるお互いの協力関係で、自衛も出来るはずです。

危険を虐げられる米軍基地は、いらない。
国民の命と安全、健康な暮らしを守りたいのです。
辺野古も守りたいのです。


✿署名の願い✿

辺野古新基地建設の作業の中止を

辺野古の新基地建設工事を止めて下さい




動ける身体が欲しい。
何も出来なくてごめんなさい。


2015/10/27 (Tue)
2014/08/10に書いた記事です。
辺野古の命と安全を守りたい一心で、2010年より祈り、ブログで声を上げて来ました。

名護市長と沖縄県知事、沖縄県民が全力で、命と安全な暮らしを守ろうとしています。
一度失った命は、2度と戻らない。
自然と動物の命だけではない、人々の命を守りたい。


✿署名願い✿

辺野古新基地建設の作業の中止を

辺野古の新基地建設工事を止めて下さい

・❆・。✶゜・✲。✸゜・。 ❊゜


沖縄県名護市辺野古大浦湾が、今埋め立てられようとしています。






晋さんの眼差しを通して、辺野古のおばあちゃんの暮らしと隣合わせの米軍基地、
埋め立てられようとしている辺野古の姿を伝えています。

ღ゜:♫;.✰♡


日本政府は、沖縄県宜野湾市にある普天間飛行場の代わりとして、
沖縄県名護市にある辺野古大浦湾を埋め立て、新基地を作ろうとしています。
一方アメリカ側は、「辺野古に新基地を作る話しは聞いているが、普天間飛行場の閉鎖は聞いていない」と言いだしている。
日本政府は、日本では「普天間飛行場の辺野古への移転」と言っているが、アメリカ側には伝えていないようなのだ。

1997年より、辺野古の海の埋め立てを阻止しようと、地元住民がテントを張り、毎日座り込みをしています。
今年で、17年目。
沖縄の人々の命と暮らし、そしてジュゴンと希少な生物が暮らす海を守ろうとしています。
今埋め立てが始まろうとしています。
阻止するために、多くの人の支援と座り込みの応援を必要としています。


ღ゜:♫;.✰♡






基地建設計画が貴重な自然と希少な野生生物を犠牲にしていること、そして、アメリカ文化財保護法(NHPA)に違反しているとして、アメリカ国防総省を告訴。
原告に野生動物であるジュゴンそのものを含め、裁判を起こしました。

2008年 1月24日
サンフランシスコの連邦裁判所は、中間判決で
「沖縄のジュゴンに対するどんな危害も回避するか、あるいは代償措置をとること」
とし、日本政府に環境影響評価(環境アセスメント)を実施するための計画書の提出を求めました。
「WWFより抜粋」

日本政府が実施した環境影響調査は、その前に「準備調査」とし、毎日多数の調査船や警戒船を繰り出し、ジュゴンの追い出しを目的としたとしかいえないような調査を強行しました。
住民の意見を聞かないなど、環境アセスの基本的手続きを無視した、まったく違法なものでした。
「ヘリ基地反対協議会『辺野古・違法アセス起訴』より抜粋」

国防総省は今年4月、日本政府が実施した不十分な環境影響評価をもとに、「ジュゴンは殆ど辺野古へは来ていない」「基地建設はジュゴンに最低限の影響しか与えない」との報告書を提出。
米軍は埋め立て工事を始めました。

2014年現在。
辺野古大浦湾に、辺野古埋め立て予定地の海域にジュゴンの食み跡(食痕しょくこん)が見られ、ジュゴンが生息しているのが確認されています。
日米政府の違法の辺野古埋め立て強行がはじまり、日本と海外の自然保護団体は、アメリカ国防省への訴訟を再開しました。

辺野古埋立問題 沖縄ジュゴン米国訴訟 緊急院内集会 in 東京




ღ゜:♫;.✰♡


2014/7/28 
【続報・IWJツイ録】辺野古より緊急レポート~米軍基地移設反対市民らと警官隊が衝突、沖縄の必死の抵抗

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/158405

沖縄の人々は、辺野古埋め立て強行作業を止めようと、反対しています。


辺野古の海大浦湾の埋め立ては、名護市長の承諾を得ないと、実施する事が出来ない法律が、日本にもあります。
名護市長は、市長の持つ許認可権を行使すると、おっしゃっていました。

埋め立て予定地に、ジュゴンの生息している痕跡が見つかったにも関わらず、何故政府は違法行為を強行する事が出来るのか、不思議でなりません。

一度失った自然と命は、再び戻ることは出来ません。
今、署名やカンパ。辺野古での埋め立てを阻止する座り込み活動など、
みんなの支援と応援を、お願い致します。

【署名】


✿署名願い✿
辺野古新基地建設の作業の中止を


「辺野古基金」(カンパはこちらClick)

鳥越俊太郎さん  宮崎駿さん
お二人も辺野古基金に賛同しています。








(*◡ ܫ◕ )✿
2015/10/22 (Thu)
✿署名願い✿

各野党のみなさん宛♪


「国民連合政府の実現へ向け、一致団結♪
選挙協力をして下さい♪」


http://urx3.nu/oISD
 


国民と団体と政党が みんなで力を合わせて 命と安全を守り
元気に暮らせる社会を 創って行けるといいね(*'-^*)ゞ・'゚
時間がかかっても必ず 成し遂げられると信じているよ✿

みんなで団結して、!(。◕ ‿-)尸~''★彡Fight!
 

あ♪そうか!
小選挙区制が、民意を反映していないこと。
昨年の総選挙で、沖縄は野党が団結して選挙協力をし、新基地反対の議員が増えたこと。
戦争法案の参議院国会審議の時に、各野党の党首が共闘しよう♪と手を組んだこと。
私は、今までの経過を見て来たので、新政府を作る動きに、違和感がなかったんだ。
でも、知らない人もいるんだね。
少しだけ話せるかな。

☆小選挙区制度の害悪
選挙では、比例制は民意である得票率が、そのまま議席に反映されるけれど。
小選挙区制は、最も多く支持を得る政党しか、当選出来ないようになっている。
昨年の総選挙で自民党は、得票率(自民党候補全員の総得票)は48%なのに、議席占有率が76%にもなり、得票率(民意)と議席数が合わない結果になったんだ。
野党に投票された票は死票となり、議席に反映されない仕組みになっているんだ。
現代の選挙制度では、小選挙区制があることで、民意がそのまま反映されていないんだね。

自民党への有権者の支持率は17%。
たった17%で、選挙で国民の支持を得たと、悪政をどんどん進めていっている。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-24/2014122401_04_1.html


本当は、選挙結果だけが民意ではないんだ。
みんなの署名や意見・声を尊重して受け止め、その時々の民意を国会と採決に反映させることが、本来(現行)の民主政治なんだよね。
それが、今は3分の2の議席数をとれば、何でもやってもいいと独裁政治になっている。
違憲・違法行為のオンパレードになっている。
それで、みんな怒っているんだよね。


☆選挙協力。
昨年の総選挙で。
沖縄では、米軍新基地反対派で一致団結して選挙協力をし、小選挙区ごとに一人代表して立候補者を立て、反対派の沖縄県民がその人に投票し、沖縄の民意を議席に反映させたんだ。
小選挙区制で、民意を議席に反映させる方法の一つが、野党の選挙協力なんだね。


☆国民連合政府
「戦争法廃止」の一点で野党が選挙協力をし、民意(得票率)を議席に反映させ、3分の2の議席を獲得、新政府を作ることが出来たら、「戦争法」の廃止をすることが出来ます。
自公が独裁的に暴走していく歯止めになる!

各野党の政策がそれぞれ違っていてもいい。
それはまた、話し合い審議をして行けばいいと思う。
日本と世界の人々の命と安全だけは、守らないといけないと思うんよ。
その方法のひとつが、野党が共闘し選挙協力をして、新政府を作ることなんだよね。

みんなで☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″ファイトッ なのです。




ღ゜:♫;.✰♡


澤地久子さんの呼びかけ
全国一斉に「アベ政治を許さない」のプラカードを掲げよう♪が、
次回11月3日に、行われます
詳しくは、こちら
https://sites.google.com/site/hisaesawachi/

7月18日に第一回が行われ、私は一人で近所の通りでアピってきました♪
ちょっと恥ずかしかったかな(*´ー^`)ゞてへ
こちらに書きました。

「アベ政治やったよ♪」
http://totogold.blog.shinobi.jp/Entry/631/

今度はどうしようかな(〃ノω)σ|モジモジ




2015/10/07 (Wed)

「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」
の実現を♪


★日本共産党の呼びかけ本文★
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2015/09/20150919-yobikake.html

★Click★


☆戦争法廃止へ日本共産党の提案



⊹⊱✽⊰⊹


日本共産党が呼びかけた
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」に、
私はワクワクしています♪

野党が共闘して、新政府を作れると良いのですが。
国民が政治家に任せるだけでは、国民の命と安全・平和は、守れないと思うの。
国民が学び団結して、命を守ろうとする強い力が必要♪

今までは、関心のある人・出来る人に任せていた政治経済。
これからは、国民みんなの出番だ♪(/^-^(^-^*)ノ♥
みんなで力を合わせて、国民の命を守る新政府を、創っていこう♪


そんな希望が湧いてきました。

自分が支持する政党へ
「戦争法廃止の国民連合政府に、賛同して下さい」
と呼びかけてみると。。
党派を超えて共闘する力が強まり、新政府を作って行けるかもしれないね。

戦争法が廃止され、命が守れたら、嬉しいな。



✽**✻ ✽**✻ ✽**✻ ✽**✻ ✽**✻ ✽**✻ ✽**✻ ✽**✻



2015/09/18 (Fri)

今週中 上に置かせて下さい!
よろしくお願い致します☆彡

戦争法案が、19日に参議院可決!
絶対にあかん! あかんもんは、あかん!
戦争法案反対!!



アクションあるのみです!!
アクションは、力になります。
右翼報道が、国民のアクションを!
報道するようになります。
すると♪
関心のなかった人が、動き始めます!
影響力のある人も、動き始めます!
声が高まり、変化が起きます♪



★元気な若者よ♪ 立ち上がれヽ(。◕‿◕。)ノ”✾
 国会議事堂へ行き、反対の声をあげようぞ♪
 ( 」' 0')」そやなーーー!!!
 よろしくお願い致します。



✿国会正門前 抗議行動!

 


★そこの君♪ 署名をお願い致します(。◕人◕。)☆彡


①「戦争法案廃案要請」

https://www.change.org/p/red-card-to-anpo-hoan?recruiter=59939983&utm_source=share_petition&utm_medium=copylink


②「集団的自衛権行使容認の閣議決定の即時撤回を!」
~戦争をさせない全国署名2015~

http://www.anti-war.info/shomei/


★魅力的なあなた♪ 参議院国会議員へ意見を送りませんか♫

✿ 参議院 戦争法案特別委員会 メンバーの要請先一覧

http://www.labornetjp.org/news/2015/0724sugihara


☆自民党 03-5511-8855
☆公明党 03-3225-0207



日本だけでなく、世界の人々の命も守ろう♪
命を生かそう♪



よろしくお願い致します。ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾



☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆


若者が集会デモを開いた時に、高校生が訴えていました。

「私達はただ、大切な家族や友達を、戦争で失いたくないのです。
戦争の加害者にも被害者にもなりたくないのです。

政治に関心のない貴方の声が、一番必要なのです。
ひとりひとりの小さな力が、必ず腐った政府を倒す力になります。」


政府が戦争法案を可決しても、私は絶対にあきらめない!
諦めたら、命が消えていくだけ。
怒りや憎しみが増え、争いが増していくだけ。
世界の悲痛な惨状に、日本も加わるだけ。

可決された後は、裁判になるでしょう。
憲法学者&弁護士300人以上が、団結して反対しています。
私達国民も一緒に反対し、裁判に勝利する流れを作っていきましょう♫

憲法9条を変えなければ、武力行使をする戦争法制の施行は出来ない。
国民投票を行い、憲法を変えようとするでしょう。

政治に関心のなかった人が、カギを握っています!
国民みんなで反対に投票し、憲法改悪を止めることが出来たら、命は守られます。

驚いた。
国民と団体と野党が団結して選挙協力をし、政権をとって新政府を作り、戦争法案廃止にしようとしています。
すごいや!そんな方法もあるんだね。
国民の団結が何より大切なのね♪

みんなで団結して悪政を変え。
世界と協力し、友好関係を築き、外交交渉で戦争を止めよう!
若者はもう始めている。
世界はもう始めている。

日本人はそれが出来る。


(。・ω・。)o”エイ(。・ω・。)o”エイ(`・ω・´)ノ”オゥ!!






(*◡ ܫ◕ )✿

2015/09/09 (Wed)
今日は。
虐待などで家庭に居られなくなり、ホームレスになる高校生を支えようと、サポートセンターを設立した仁籐夢乃(にとうゆめの)さんの記事を紹介したいと思います。
とても素敵な人で、憧れてしまいました。

女子高生サポートセンター「Colabo~コラボ~」
公式サイト
http://www.colabo-official.net

1面




2面






新婦人新聞 2015年1月22日より




ღ゜:♫;.✰♡


✿新日本婦人の会✿
子供達を守り、女性が元気に暮らせる社会を作っていく、女性のNGO団体です。
親子リズムや趣味のサークルから、社会問題への取り組みまで、様々な活動をしています。
女性の輪で繋がり、女性が生き生きと輝く未来を、一緒に作っていきましょう♪
会員を募集中です❤

http://www.shinfujin.gr.jp/





2015/09/03 (Thu)


沖縄・ひと坪反戦地主会 関東ブロック

http://www.jca.apc.org/HHK/

沖縄ひと坪反戦地主会とは、基地に使うために、強制的に土地を奪う日米政府から


土地を守るために、みんなでひと坪ずつ所有し、団結して土地を守った団体の名前です。




( 」' 0')」行くかーーーー!来るかーーーー!!!!

9/12! 沖縄国会包囲!!

Σ(≧ω≦ノ)ノ!!シュワッチ♪


あたしが行きたいよ。

みんな行ってくれ―――♪


2万2000人が参加!!

すごいね―――♪






(*◡ ܫ◕ )✿
2015/08/31 (Mon)
母がね。
マイナンバー制度について、聞いてきた事を話してくれたの。

✿マイナンバー(個人番号)制度✿




国にとっては、一括で個人情報が見れるのは、便利なんだけれどね。
一括で情報が漏れると、なりすまし詐欺に使われて、私達困っちゃうね。
私は、国が弾圧する時にも便利なんだろうな、なんて思ったよ。


母が聞いて来た話しは。

「10月にマイナンバーの番号(通知カード)が、家庭に届くんですって。
”利用出来るように申請して、個人番号カード(写真付きICカード)を作って下さい”と、案内があり、作ると身分証明書になり、給料の受け取りなどに利用出来るようになる。

サラリーマンは、マイナンバーカードを使って給料を貰う場合、申請が必要だけれど。
年金をマイナンバーカードで貰うシステムは、まだなくて、2021年頃になるそうな。
2021年には、強制的に義務化していこうとしているそうです。

個人番号カードの利用が増えれば、関わる機関が増え、番号が出回る分だけ、漏れやすくなるよね。
今、給料受け取りなどに利用する必要がなければ、申請して個人番号カードを作らなくてもいいそうです。


マイナンバー利用の申請が少なく、利用者が少ない場合。
国民から「情報が漏れるのを最小限に防ぐために、情報をいくつかに分ける方法もある。」
と意見が出れば、検討もされるそうです。


マイナンバー制度について考えている会の人が、被害を最小限にとどめることが出来るような、良い案を考えているとのことです。
頭良いね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪


:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!"




2015/08/10 (Mon)
来たる! 1995/9/13 
海に浮かぶ原発!
バイバイ♪ 原子力空母!原潜!
集会・デモ✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿







もう被曝はいらない。



★横須賀港 放射能漏れ★



参加8000人!☆(*^o^)人(^-^*)☆ ヤッタネ~!!ね

2015/07/28 (Tue)
半月よりふっくらとしたお月さん。
雲からのぞいて、黄金に輝いていました。
あぁ!荒城の月だ☽*
歌・・忘れたヾ(>▽<)o

荒城の月を載せようとしたのですが。
荒城の月は、悲しくなり、最後まで聞けませんでした。

瀬戸内寂聴さんを見つけました!


ღ゜:♫;.✰♡


6月18日 国会前アクションに、瀬戸内寂聴さんが参加しました。



全国商工新聞でも掲載され、詳しく載っていました。

 

(C)全国商工団体連合会 2015/7/20(月)



ღ゜:♫;.✰♡


私は瀬戸内寂聴さんが、好き❤
私が寝込む前、瀬戸内寂聴さんの「青空説法」を聞きに、岩手県の天台寺へ、夜行バスに乗っていったことがあります。
ええ!青森のすぐ近くじゃない。あんな所まで行ったのか!

あれが最後でした。
あの後、バタンと寝込んで、もう十数年。
寂聴説法のCDを聞いて、笑いながら寝ていました。
瀬戸内寂聴さんの話しを聞くと、気持ちが軽やかに明るくなり、元気になるの。

瀬戸内寂聴さんは、日本共産党の応援をしていて、赤旗新聞によく登場し、元気づけて士気を高めてくれました。
15年間、瀬戸内寂聴さんが居てくれることに励まされ、心強く安心出来ていました。
寂聴さんは、ずっと居るものだと思っていたし、寂聴さんが居てくれれば大丈夫。
そう思っていた。

今寂聴さん、歩くのも辛そうで・・。
もうすぐ寿命を迎えるのかな。
そう思うと、心痛み、心の支えを失うようで、辛いです。
堰き止めてくれていた寂聴さんが居なくなった途端に、ガラガラと社会が悪い方向へ流れて行くようで、恐いです。

今度は、私達がしっかりしなきゃ♪
寂聴さんを安心させてあげられるように、頑張らなきゃですよね。
(。┰ω┰。)じょぉーーーー☂

寂聴さんは、私にとってすごく重要な位置にあった。
赤旗新聞の顔で、ずっと居るものだと思っていました。

瀬戸内寂聴さんも、最後の力を振り絞り、戦争法案・戦争反対と強く訴えています。
身体辛いのに、文句も言わず、明るく力強く訴えてくれています。
最後まで、本当に力強く頼もしいです。
その掛け声は、次の時代を担う私達へのバトンタッチですね。
私達は、渡されたバトンをしっかりとつかめるでしょうか。

瀬戸内寂聴さんは、「亡くなるまで自分に出来ることをして行こう」と話していました。
私も自分に出来ることを、手探りで探しTRYし続けます。
平和を作るお役に立たなくてもね。TRYするしかないから。
うん。

今日は、お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙なさぁ~い♬♫♬♫

★瀬戸内寂聴さん。
長く長く、これからもお元気でありますように☆彡
お亡くなりなった時には、あの世の寂聴法話を、一番乗りで予約します(〃艸〃)ムフッ❤
好きですよ。


2015/07/26 (Sun)
平和行進は、どこまで進んだかな?
平和は、どこまで進むかな?

http://www.antiatom.org/intro_activity/peace_march.html

ああ!今日7/26 東京発の平和行進は、広島に入ったのね。
来週には、平和公園に到着。
母も来週、原水爆禁止大会、広島へ行くんだって♫
(¬_¬)ジローーーーー良いな♫


★署名のお願い★

「集団的自衛権」行使容認の閣議決定の
即時撤回を!
戦争をさせない全国署名2015
http://www.anti-war.info/shomei/






青い空は♫ ♫♬♪♫




ღ゜:♫;.✰♡







この歌だったかしら。
2013年。
東京で行われたオスプレイ反対集会デモ(沖縄一揆)の時に、出入口でデモの見送りに歌われていた。
(↓表現が難しい↓)
数年前に横須賀で、泥酔(でいすい)した米軍が強盗殺人を行い、女性を殺害してアメリカへ逃げてしまったんだ。
奥さんを殺された男性が、沖縄一揆の時に、この歌を一緒に歌っていたんだよ。
その切なく辛い歌声が、心に残ったんだ。

泣けてきちゃった。(っω;`。)

犯罪を犯してアメリカへ逃げた米軍が、日本で裁きを受けるように、署名活動をしていました。
署名運動を見かけたら、力になって下さい。
よろしくお願いします。




(*◡ ܫ◕ )✿
2015/07/23 (Thu)
今日、茅ヶ崎で革新懇主催の糸数けいこさんの講演会へ行って参りましたヽ(。◕‿◕。)ノ”✾
糸数慶子(けいこ)さんは、沖縄の参議院議員です。

もうもう。素晴らしくて、感動しました。
この素晴らしい感動が、言葉で説明出来ないんですよ。
歌もあり、踊りもあり、講演もあり。
会場に来たみんなが朗らかに、楽しく歌い、手で踊り、目頭熱く話しを聞き。
こんなに素晴らしい講演は、初めてでした。

時間早めに着いたのです。
既にたくさんの人が来場していて。

★三味線&歌の”カミーズ”さんが、リハーサルがてらに、みんなで歌いましょう♫
と、「なだそうそう」と「青い空は」を歌ったんですよ。
カミーズの亀谷啓子さんの声が、温かく優しく澄んだ声で、美しいんだ❤
みんなが知っている歌なので、みんなで歌ったら、場がガラッと朗らかにアットホームになって、みんな既に意気揚々☆彡

★本番。第一部
沖縄の琉球踊りから始まり。
「仲里節(なかざとぶし)→古典女踊り」
「上口説(ぬぶいくどうち)→男踊り」




カミーズの沖縄の歌を聞いて、沖縄のカチャーシーを、手だけなんだけれど、みんなで踊ったの。

雰囲気は、こんな感じ



↑このお婆ちゃん、ウメトさんは居なかったんだけれどねww

もう会場は、沖縄よ✿ みんな気持ちは沖縄◎^∇^◎あはは☀


★第2部 糸数けいこさんの講演が始まったの。

糸数さんが、プロフィールをお話して下さいました。
高校の3年生の時に、退学になった数人のお友達が、学校に戻れるように運動をしたんですって。
もう高校生から活動家!
10月にお友達が学校に戻れるようになったのですが、受験が間に合わなくて、大学に行けなかったそうです。
バスガイドになり、その後新聞社の方と結婚して、彼女も報道機関で働き、その後またバスガイドに戻った時に。
バスガイドの戦場での案内が、「沖縄の人々が、日本軍に尽くして死んで行ったという美談は、おかしい。」と疑問をもったそうです。
バスガイドの案内を「アメリカ軍に追い詰められた時に、日本軍に手りゅう弾を持たされて、自ら死ぬように強制され、子供から大人までたくさんの沖縄の人が亡くなった。」と、真実を伝える案内にしようと、平和バスガイドのさきがけとなりました。

私が話しても説明的になり、糸数さんの熱い想いを伝えることが出来ません。
ごめんなさい。

本当に辛かった沖縄戦。新聞の記事にもありました。
「おかあさんの元へ帰りたい」そう言っていた妹さんが、自らの手で、手りゅう弾を放って亡くなりました。強要されたんです。
70年経ち、その遺骨をお兄さんが探して見つけました。
その遺骨は、粉々に飛ばされ上半身は無く、下半身だけが残っていたそうです。
沖縄の人達の想いを伝えなければと、糸数さんは平和バスガイドを始めました。

戦中から現在に至るまでの沖縄の経緯を、糸数さんは涙を流しながら、熱く語ってくれました。
戦後も沖縄には、安全な暮らしは無く、青信号を渡っている時に、戦車にひかれる。
おこずかいをもらった少女が、お菓子を買いに買い物へ行く途中に、強姦される。
罪を犯した米軍は、アメリカへ逃げて罪を問われない。
そういうことが、日常的にあったとのこと。
家族がどんなに辛かったか、少女がどんなに辛かったか。
「自分がそれを虐げられたら、どんなに辛いか、自分の事として想像してみて下さい。」
沖縄は戦後、独立した今も変わらず、命も人権も侵害され安全も無く、辛い生活を虐げられている。
私は目頭熱くお話を聞きました。

神奈川の米軍基地も、またそうです。
ただ沖縄と神奈川では、大きく違う。
神奈川では報道されず、殆どの人が米軍の犯罪を知りません。
知っても自分は関係ない、他人事だと思う。
自分が事故・米犯罪に巻き込まれるとは思わない。
話しをしようとしても「政治の争いには関わらない。自分は関係ない」と、聞こうとはしない。
米軍が日本を守ると勘違いしたまま、米軍基地について何とも思わない。
「知らない。関わらない」という壁は厚いです。

糸数けいこさんが、尊敬する方の詩を朗読し、愛についてお話してくれました。

「私達が拳銃を持っていたら、攻撃しに来たものは躊躇なく、打つでしょう。
けれど、私達が銃を持っていなかったら、私達の愛に愛で応えようとし、打たないかもしれない。
武器で戦争は、止められない。
愛でしか、戦争を止めることは、出来ないのです。
戦争を治め、平和を作って行くのは、愛なのです。」

正確にそのままではないのですが、この様な詩を朗読してくれました。

現代の日本人には、その愛が、一番難しいのです。
個人個人バラバラになり、個人の豊かさや幸せを求め、愛と信頼の繋がりを知らず、疑心暗鬼になっている。
受け身に事をこなすことしか知らず、自ら事実を調べ、真実を知る方法を知らない。
愛と信頼で人と繋がり、世界と繋がり、共に平和を作ることがどういうことなのか、知らないのです。
右翼報道で攻撃される恐れをすりこまれ、不安でいっぱいになっているのです。

私もまた、愛と信頼で繋り、平和を作ることを知らないのです。
でも、愛と信頼で人と繋がることを知っている人は、必ず事実の情報を見つけ出し、真実をみんなに伝えてくれると思います。
愛で平和を作っていく力も、今の日本に少なくても、あると思います。
その方々から、愛と優しさを信頼する力を、学びたいです。
(。♋ ‸♋ 。) それを知らなければ、私には出来る術がありません。


最後に、みんなで「沖縄を返せ」を、元気に楽しく歌いました。
糸数さんもカミーズさんも、踊り子さんも、本当に嬉しくて楽しそうでしたヾ(o◕ω◕ )ノ ♫
ニコニコ微笑んで、キラキラ輝いていました。
私は大興奮で手を叩いて歌を歌い、一杯笑って、来た時よりも帰る時の方が、血行が良くなり元気になりました。
本当に、楽しかったです♫




日米政府は、沖縄の人々の権利を虐げることなく。
沖縄の人々の命と人権を尊重し、安全に健康に暮らせる権利と社会を、沖縄の人々の手に返せ!
と訴えている歌です。


とても素晴らしい企画と、素敵なひとときを、本当にありがとうございました。


長文読んで下さり、ありがとうございました。
2015/07/08 (Wed)



7/8 木曜日。
国民救援会の呼び掛けに応えて、安全保障関連法案(戦争法案)に反対の意見を、特別委員会45人!にFAXとメールで送りました。


「戦争法案(安全保障関連法案)に 反対!
廃案にして下さい!」

みちこちゃん

と書いて、特別委員会へFAXで送りました。

秘密保護法の時も集団的自衛権閣議決定の時も、意見を送ったのですが無視だったので、もう意見を送ってもダメだと、諦めていました。
けれど若者が集会デモを開いて、高校生が

「私達はただ、大切な家族や友達を、戦争で失いたくないのです。
戦争の加害者にも被害者にもなりたくないのです。

政治に関心のない貴方の声が、一番必要なのです。
ひとりひとりの小さな力が、必ず腐った政府を倒す力になります。」

と訴えているのを知り、しっかりしてるな~と、刺激を受け元気が湧きました。

私も疲れて腐っていたけれど、

「国民の反対の声が高まり、自民党内からも反対の声が上がって来ている。
私の小さな声も、みんなの声と一緒に、集まれば大きな力になるから。
もう一度意見を送ってみよう!」


と、意見を送りました。
少しでも、命を守る力になると良いな。
(。♋ ‸♋ 。)


特別委員会のFAX名簿一覧を持ってきました\(^o^)/
印刷して使用してみて下さい。

 

6月25日 国民救援会の新聞より


元気な方はぜひ、地元の国会議員だけでも、意見を送ってみて下さい。
みんなの力が集まれば、命を守る大きな力になります。
不安な子供達も、生きる勇気と希望が湧いて来ると思います。
生きる力が湧いて来ると思うので、意見を送ってみて下さい。

これからも、よろしくお願い致します。
読んでくれて、ありがとう❤



ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪
忍者ブログ [PR]