忍者ブログ

*☆こずえのしたでまちあわせ☆*

「核兵器配備・大軍拡は他国への威嚇に、改憲→敵基地攻撃→核戦争へ!日本政府はロシアとウクライナの仲介をし、平和的紛争解決に全力を尽くして下さい。」 20年来の重度の慢性疲労状態で、身体が苦しく休養中。

[691]  [627]  [690]  [687]  [686]  [683]  [684]  [680]  [679]  [677]  [675
2015年12月6日

神奈川県平塚市の無認可保育所「ちびっこBOY」で、生後4か月の男の子出縄望翔(いでなわ りんと)くんが死亡した事件は、保育士による殺害事件でした。
2016年 10月20日 殺害犯人が逮捕されました。

此方で紹介されていました。
https://more-news.jp/article/detail/3817


神奈川県に確認したところ。
事件当時、夜勤保育士職員角田悠輔(つのだ ゆうすけ)1人で、死亡した出縄望翔くんを含めて5人の子供を預かっていたとのこと。
この事件の少し前に横浜の無認可保育園で、1人の保育員が4人の子供を預かり、保育員が目を離した隙に子供が1人溺れて死んでしまう哀しい水難事故が起きました。
「1人の保育員で4人の子供を預かり、事故が起きました。
そのあと、保育員1人で5人を保育していることが危険だと思いませんでしたか?」
と県に尋ねました。
残念ながら、神奈川県は無認可保育園と保育士1人で5人の子供を預かることは、問題だと見ていませんでした。
「保育士1人が安全に保育出来る子供の数は2.5人」「虐待を防ぐために最低2人の職員が必要」とのこと。
「認可保育園を増やし、二人以上の保育員と預かる子供の数を保育士1人につき多くて3人にしてほしい」と意見を伝えたのですが・・・。

その後も保育園での事故が多発しています。



2016年11月10日。~Yahooニュースより抜粋~

 神奈川県の保育所で生後4か月の男の子出縄望翔(いでなわ りんと)くんを死亡させたとして逮捕された元職員の男角田悠輔(つのだ ゆうすけ)が、女の子の裸の写真を撮影するなどしていた疑いが強まり、再逮捕された。

 児童ポルノ禁止法違反などの疑いで再逮捕されたのは、平塚市の無認可保育所の元職員・角田悠輔容疑者(34)で、保育所で預かっていた女の子の服を脱がした上で携帯電話などで裸の写真を撮影していた疑いが持たれている。

 角田容疑者は容疑を否認しているが、警察は今後、動機などを調べる方針。角田容疑者は去年12月、保育所で預かっていた出縄望翔くんを暴行し、死亡させた傷害致死の罪で10日に起訴されている。



2016年

12月始めに、父が平塚市に問い合わせをしてくれました。

①平塚市は、市内の無認可保育園の数を、全て把握出来ていますか?

平塚市は、無認可保育園の届け出や報告があった場合に把握することが出来るが、ない場合は把握することは出来ない。
全ての無認可保育園の把握は、出来てはいません。

②平塚市は無認可保育園で、詰め込み保育や違法行為が行われていた場合、把握することが出来ますか?

報告があった場合、把握することが出来ますが、全てを把握は出来ていません。

③詰め込み保育や違法行為が行われていた場合、対処がされますか?

報告のあった無認可保育所に、県と一緒に行政指導をしています。

~「閉鎖する権限」については、勘違いが生じたので、もう一度確認しました。
県に責任があるとのことでした。

④認可保育園を増やし、認可保育園のみにすることは出来ますか?

予算がないので認可保育園は増やせません。

☆ツインシティ計画の大型事業をやめれば、子供の命を守る予算はあると思うのです。
前に平塚市から「ツインシティ計画で、人口が増え市税が増える。」と回答を頂きましたが、今子供の命を守ることが先決ではないでしょうか?
平塚市の共産党市会議員は、「保育園を認可保育園のみにし、増やす必要がある」と、会議で話し合うとのことです。

神奈川県と平塚市に、私の提案をし、県より回答を頂きました。
神奈川県より「保育」についての回答 1回目

2回目の回答は、体力つきてブログに書けませんでした。

/8888888888888888888888888888888888888← 猫の健君より


*:・’゚☆*

「子供たちの命が守られますように。」

そう願い今まで意見を送って来たのですが、力になれず無力感でいっぱいです。
亡くなった子供たちに謝罪の想いです。

亡くなった子供たちが、今は安らかでありますように。
お母さまとご家族の皆様が、心癒されお元気になられますように
(。♋ ‸♋ 。)



関連記事

詰込み保育ではなく保育園の増設を


 

 ⊹⊱✽⊰⊹

 

☆ みんなで意見を 首相に送ろう♪ Click ☆

 

 

 日本共産党の名前は、お互いを尊重し
人と人が力を合わせて 共に生きていこう
という理念をうたったもの。

 

 私達が目指す共産主義とは
(偏見や差別・誹謗中傷のデマ攻撃・労働搾取、望まぬことの強要
権力による弾圧から 私達の権利が奪われることのない)
人間の自由と 人間の開放を目指す社会です

 

 ~志位和夫氏の言葉より

 

 

 

 

 

 

手放しちゃダメだよ♪

平和憲法9条

★日本国憲法を作ったのは
だぁれだ?☆彡

totogold.blog.shinobi.jp/Entry/792/





★憲法が変わったらどうなるの?★
totogold.blog.shinobi.jp/Entry/710/





私達の命 私達の権利 私達の自由
ひとりひとりが 尊重され
話し合い 平和を築いていく
現憲法を 大切にしたい


憲法を守り 命を生かそう♪




ブログ内検索


✿ 情報の宝庫 ✿
かわいい♪

「桜を見る会スクープ」 JCJ大賞受賞



真実を伝える
赤旗新聞 心強い味方です
ありがとう♡

日本共産党100周年祝


日本共産党創立100周年記念講演会

100年もの間。
非暴力の反戦・平和運動・労働闘争と被災者・困窮者の生活相談・支援を行って来た 日本共産党は、頼もしいです♪

★100年目の日本共産党



成長革命政策
農業と農山村  気候危機打開

困った時は日本共産党


阪神淡路大震災の時に、被災者の声を聞き国会へ届け、被災者支援制度が出来ました。
災害が起きれば即駆け付け、被災者の話を聞き、自治体や国会へ声を届け、対策がとられてきました。
私達が今、支援を受けれるのは
日本共産党のおかげです。

困った時は日本共産党に相談はこちら
助かったよ♡という皆様の声はこちら
ありがとう♡


誹謗中傷はもう止めよう


★テレ朝 日本共産党のデマ吹聴謝罪

日本共産党へのデマ攻撃・誹謗中傷・偏見は、よろしくないと思います。
日本共産党を暴力革命の政党だというのは、戦前から行われる国家的詐欺報道です。
偏見対象が、アジアや社会的立場の弱い精神障害者・女性・若者にまで広がっている。
全て軍事独裁政権が、国の悪政の責任逃れをするために、他者を悪者にしておとしめたデマ・偏見報道です。
偏見・誹謗中傷の悪循環を
もう止めなきゃ。
誰もが 明日は我が身です。
このままでは、日本人は人を尊重する温かな人間性を無くしてしまいます。
日本共産党の中身を見て、真実を確かめて頂きたいです。

みんなで止めなきゃ
「もうやめよう」
愛しの ホルスの目



個人の問題は政治社会の問題




























































































































































































































































































































































































































































































































































































PR

忍者ブログ [PR]
 Template by repe
トップへ