忍者ブログ
こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。
[563] [562] [561] [454] [483] [472] [467] [451] [557] [558] [559]
2015年。3月19日。。

今日は、雨の中病院へ薬をもらい、帰りに日本共産党演説会@平塚へ、行って参りました。
知らないこともあり、岡本はじめさんと平塚市議会議員のみなさんのお話、とても勉強になりました。
畑野君枝さんのお話が、とっても楽しく元気がわきました。

始まりのお話で
「雨の中。みなさんお越し下さり、ありがとうございます。
雨の中いらっしゃる皆さんは、本当に選挙が好きな方々ですね。」
の突っ込みに、大笑いしました。
図星です★
政治がわからなくても、選挙は運動会よね♪
楽しいのさぁ◎^∇^◎あはは☀

ツイッターで頑張って書いていたのですが、頭てんぱっちゃってww
また元気になったら、書きたいと思います。

ざっと控えを書いておきます。


ღ゜:♫;.✰♡


ー日本ー
 
私、衆議院選挙後、ずっと具合が悪くて。
情報が読めなかったので、詳しくわからず、話しが難しかったです。

★政党助成金と政党交付金、企業・団体の献金。
団体献金には、「政治支部」と「パーティ券(176億円)」がある。
 
私が新聞で読んだのは、
「復興金が大企業の事業におり、大企業から献金で自民党に戻ってくる仕組みになっている。
大企業が人件費を削って少人数を雇い、ゆっくり作業を進めるので、地元産業は発展せず、住民に仕事は無く、また住宅がなかなか立たない状況になっている。」

★政党助成金に支払われる金額が。90兆円!?(もうわからない世界)
★小学2年生まで35人学級にした場合、先生700人?の雇用費16億円。
安部ちゃん、そのくらいですむのかと、ほっとした顔をしたw

★大企業の内部留保285兆円。
その一部を、雇用を増やし賃上げに回してほしい。
元気に働ける社会を、最低限の普通の暮らしが送れる生活を、作っていきましょう。

★介護保険の負担額が増えることに抗議したところ
国:「介護施設には、内部留保があるので、大丈夫です。」
と回答が返ってきた。
「中小企業の内部留保はわずかで、施設の修繕のための精いっぱいの積立金です。
大企業の内部留保285兆円とは、ちがう!
経済政策の根本が、逆立ちしていますよ。」
私:「大企業優遇の経済政策で、私達の労働賃金と税金をとって、貯め込んでいるのは大企業です。
そこから切り崩して、元々の所有者の労働者と国民に、還元していくものでしょう。」
という話しよね(笑)

提案
★政党助成金の廃止。
★企業献金・団体献金廃止法案
★介護保険税引き下げを要求
★国民保険料引き下げを要求

★小選挙区制は、民意がそのまま反映されない。
選挙区制度を止めて、比例区のみも出来る。
イタリアでは、比例区のみ。
比例区制のみの方が、民意がそのまま反映される。(今回の話しには、確かなかったw)


「平和・防衛」

★太平洋戦争で、アジア全体で2000万人の人が亡くなった。
 
★今の憲法では、専守防衛(せんしゅぼうえい)とのこと。

防衛上の必要があっても相手国に先制攻撃を行わず、侵攻してきた敵を自国の領域において軍事力(防衛力)を以って撃退する方針のことを意味する。

その内容は、全般的な作戦において、相手の攻撃を受けてから初めて軍事力を行使すること、その程度は自衛に必要最低限に範囲にとどめ(*)、相手国の根拠地への攻撃(戦略攻勢)を行わないこと、自国領土またはその周辺でのみ作戦することなどである。

 ~ウィキペディアより

*今の法律にある個別的自衛権は、攻撃を受けてから武力行使で防衛するとは限られていないようだ。
攻撃をしかけて来た時に、武力行使で防衛をすることが出来ると、聞いた。
安部しんぞうが、北朝鮮が攻撃ミサイルを日本に発射するかもしれないと、国会議事堂の前に戦車を置いて防衛していた。
(国会議事堂だけが助かればいいのか!w というパフォーマンスだったが)
攻撃されるのを待って、みすみす死んでから、防衛を始める訳ではない。

 
その後の話は、安部首相が憲法をかえて、範囲に関係なく戦争へ進行していける。
集団的自衛権で、アメリカの侵略戦争にも参戦出来、戦争やテロに巻き込まれていく。
(日本人のみなさん、どうしますか?)



ღ゜:♫;.✰♡


―神奈川県ー

★現在の黒岩神奈川県知事は、集団的自衛権に大賛成。
★財政力指数が、神奈川県は2番目で、予算がある。
しかし黒岩県知事は、県民には予算がないと言い、福祉・子供手当を削っている。
 
★原発を再稼働することを前提に、リニア新幹線の計画が進んでいる。

★安部政権の法案、労働問題は正社員が派遣社員になって行く。
★25・27条が生きる雇用を♪


ღ゜:♫;.✰♡


ー平塚市ー
 
★平塚市で、秘密保護法についての請願は、継続審査になったのですが、選挙で議員が交代すると継続審査の案件は、全て引き継がれずに廃案になってしまう。
共産党は、「廃案にせずに、市民の想いに応えて、交代前に回答を出そう」と求めています。
 
★ツインシティー整備計画
別記事に書きました。
こちらクリック
  
  
話しを聞いてても、わからなかったので、勉強します。
ごちゃごちゃで、ごめんなさい。


 
ღ゜:♫;.✰♡


たぶん。詳しく書けないです。
あまりにも多すぎます。
渡辺敏光さんのチラシを載せてお休みしますww
他の高山議員と松本議員のチラシがないのです。
ホームページをご覧くださいませ。

日本共産党平塚市議会議員団。
HP:
http://jcp-hiratsuka.com/










忍者ブログ [PR]
material by:*ポカポカ色*『chai*』ぴよの素材屋さん