忍者ブログ
こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。
手放しちゃダメだよ♪

平和憲法9条

ブログ内検索


✿ 連絡用メールフォーム ✿



⊹⊱✽⊰⊹




























































































































































































































































































































































































































































































































































































PR
2015/08/31 (Mon)
母がね。
マイナンバー制度について、聞いてきた事を話してくれたの。

✿マイナンバー(個人番号)制度✿




国にとっては、一括で個人情報が見れるのは、便利なんだけれどね。
一括で情報が漏れると、なりすまし詐欺に使われて、私達困っちゃうね。
私は、国が弾圧する時にも便利なんだろうな、なんて思ったよ。


母が聞いて来た話しは。

「10月にマイナンバーの番号(通知カード)が、家庭に届くんですって。
”利用出来るように申請して、個人番号カード(写真付きICカード)を作って下さい”と、案内があり、作ると身分証明書になり、給料の受け取りなどに利用出来るようになる。

サラリーマンは、マイナンバーカードを使って給料を貰う場合、申請が必要だけれど。
年金をマイナンバーカードで貰うシステムは、まだなくて、2021年頃になるそうな。
2021年には、強制的に義務化していこうとしているそうです。

個人番号カードの利用が増えれば、関わる機関が増え、番号が出回る分だけ、漏れやすくなるよね。
今、給料受け取りなどに利用する必要がなければ、申請して個人番号カードを作らなくてもいいそうです。


マイナンバー利用の申請が少なく、利用者が少ない場合。
国民から「情報が漏れるのを最小限に防ぐために、情報をいくつかに分ける方法もある。」
と意見が出れば、検討もされるそうです。


マイナンバー制度について考えている会の人が、被害を最小限にとどめることが出来るような、良い案を考えているとのことです。
頭良いね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪


:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!"




ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪
忍者ブログ [PR]