忍者ブログ
こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。
[555] [155] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [542] [545]
核燃料棒、プール貯蔵だけでなく、自然対流空冷方式の乾式貯蔵というのがあるのね。
去年の秋に情報を知ったのですが、心身共に参ってしまい、話せませんでした。
もうみなさんはご存知なのかな。
詳しいことはわからないのですが。
プール貯蔵から乾式貯蔵になると、汚染水も減っていくのではないでしょうか。
一日も早く。東電が原発事故の対策をとっていくように願います。


情報:核情報「原発」ページより
福島燃料プール危機の教訓全国の原発でプールから乾式に!
http://kakujoho.net/npp/pool.html


またゆっくり休んで参ります。





(*◡ ܫ◕ )✿



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1. 無題
ほぉ~!詳しいですね!!(^0^)/
僕は、全く理解してないので、チンプンカンプンですが、
核は、その使用だけでなく、保存方法と使用後の処理方法も大きな問題だというのは、知ってます。

時期的な問題は、様々な意見があるようですが,日本は、核とは手を切るべきですね!
スウィンギン URL 2014/04/13(Sun)23:00:43 編集
2. >スウィンギンさん
スウィンギンさん。今日は本当にありがとう。
たくさんお話出来て、突っ込んだ雲から降りて来れましたw

ツイッター情報です。
ツイッターは情報の宝庫、やっぱり凄いですね。情報は殆どツイッターで仕入れますw
今年は情報見るのも辛くてノックアウト、ツイッターの活用の仕方が、自分に合わなかったのだと思います。
情報を得るには良い所ですよね。

私もちんぷんかんぷんで、詳しくないんですよ。
紹介サイトの原発ページを読んで専門的なことを聞いても、わかりません。
何故乾式貯蔵方法があるのに、未だに核燃料棒をプール貯蔵しているのか。
その訳を探しに行くのも、疲れちゃって腰が上がりません。(^ ^&#59;)ゞ
しょぼい情報で、すみません。


核燃料棒の保存と放射能廃棄物の処理方法、
何一つ安全な解決策が見つからないまま、安全な再稼働に向かうのは、おかしいですね。
本当にこれ以上被曝させてはいけない。核とは手を切って、そう今日に具体的な対策を取るべきですね。
スウィンギンさん、良い事言うね。


今日はお世話になりました。有難うございました。
みちこ* URL 2014/04/13(Sun)23:42:42 編集
3. 無題
東電を使い、県には浜岡原発があります。

電気無しの生活なんて今は考えられないですよね。
難しいですよ。原発可動しないと電気代上がるし…でも…事故は怖い…

東電の原発事故で学んだのは電気のありがたさ。今の時代の豊かさ。

頭の悪い私にはそのぐらい…



原発事故で亡くなった方の慰霊碑を国、もしくは東電が建ててあげなきゃ、隠してないで。故人も家族も苦しむばかり…
な~ URL 2014/04/14(Mon)17:06:50 編集
4. な~さん。ありがとう。
な~さん。コメントありがとうございます。
まだ出会ったばかりなのに、返信が長くなってしまいました。
内容が不快な想いをさせてしまったら、ごめんなさい。

----------

原発はお金がかからない。原発を稼働しないで火力や自然エネルギーに変えると、経費がかかり電気料金が上がるというのは、間違った情報なのです。

私達の億単位の税金が、原発推進の経費に使われて来ました。
それを計算にいれずに、東電の原発稼働の経費だけを見て、原発は安いと言っている。
そこには、放射能廃棄物の保存・処理経費と被爆者への医療・生活保障も入っていません。
全てを入れると原発は無限にお金がかかり、原発の方がはるかに高いことになります。

政府は原発には税金を出しても、火力や自然エネルギー開発には、税金を出さず支援しません。
なので、東電だけで自然エネルギーへ変えていくには、経費がかかり電気料金が高くなると発言しています。
なんともおかしな話です。

日本は、原発で生産された電気の殆どを、海外に億兆単位の料金で輸出してきました。
原発で私達に充てられる電気はわずかで、全国の原発が止まった時も、私達の生活が出来る分の電気は、現在ある火力・風力などのエネルギーでまかなえました。
大阪では、川を照らし天の川のライトアップも、大々的に行われていました。
電気が足りないと言いながら、本当は電気が足りている証になりました(笑)
実際は、生活できる分のエネルギーは、原発に頼らずに既にあるのよね。
みちこ* URL 2014/04/14(Mon)21:56:54 編集
5. な~さん。ありがとう。~つづき
政府が原発依存を止めて、原発や軍需産業に充てる税金を、自然エネルギー開発の支援に変えるだけで、安全に電気が供給出来、料金が高くなることはないと思うのです。

原発を必要としているのは、原発で儲けたい大企業と政府だなんて、本当におかしな話です。

政府が、大企業からお金を受け取らずに。
国民の立場に立って、自然エネルギーを援助して替えて行き、安全に電気を供給していけるようにして欲しいです。
今の日本には、その技術も経費もあるのですから。

本当に。福島原発の情報を公開して、世界と情報交換をして対策を考え、協力して対処して行けると良いなと思います。

慰霊碑のことも大切なことですよね。
震災にあわれた方の想いを、大切にして欲しいですね。

一気に話して長くなってしまい、ごめんなさい。つい熱くなってしまいました。

読んで下さり、心から感謝です。
な~さん。ありがとうございました。
みちこ* URL 2014/04/14(Mon)22:02:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
material by:*ポカポカ色*『chai*』ぴよの素材屋さん