忍者ブログ
こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。
手放しちゃダメだよ♪

平和憲法9条

ブログ内検索


✿ 連絡用メールフォーム ✿



⊹⊱✽⊰⊹




























































































































































































































































































































































































































































































































































































PR
2014/12/02 (Tue)

衆議院選挙まで、たった3週間と期間が短く。
今回の総選挙で、日本の行方が大きく定まってしまう危機感もあり。
なんとか、命を守りたい。
なんとか、悪政を止め、生活を守りたい。
みんなが安心して暮らせる社会を作りたい。
そんな想いが強く。
民主主義の政治を行う、日本共産党に頑張ってもらいたいと、
日本共産党の紹介が続きます。

ごめんなさい。
よろしくお願い致します。


ღ゜:♫;.✰♡


日本共産党についての、Q&Aのページを見つけました。
各項目をクリックして、読んでみてね♪


「 知りたい♪聞きたい♪

日本共産党Q&A 」


Q原始共産制とは?

Q「共産」という日本語は?

Q社会主義で私有財産はどうなる?

Q共産主義は民主主義と対立するの?




Q共産党は議席が少なく力がない?

ーA 近年の出来事では、ブラック企業問題への取り組みがあります。

「国会で日本共産党はいち早くブラック企業問題を取り上げ、ユニクロやワタミなど企業名をあげて追及。実態調査と厳しい監督指導、離職率の高い企業名の公表、長時間労働の規制―などを要求してきました。

2013年7月の参院選では、ブラック企業問題をとりあげた日本共産党が躍進。こうした動きに押され厚生労働省も同年9月、離職率が高い企業や、過重労働・法違反の疑いがあるブラック企業に重点監督を実施せざるをえませんでした。

党国会議員団は同10月、ブラック企業規制法案を国会に提出。法案の柱のひとつ「離職率の公表」の実施を厚労相に約束させるなど、事態を動かしてきました。

ブラック企業を追求してきた、党新聞「赤旗日曜版」は、
 「『ユニクロ』『ワタミ』などと、具体的に企業名を挙げ、過酷な労働実態を追及し続けた『しんぶん赤旗』の報道姿勢は特筆に値する」
と認められ、日本ジャーナリスト会議(JCJ)による、「2014年JCJ賞」に選ばれました。」

詳しくは、こちらをご覧ください。
「ブラック企業連続追及」 何を報じ、何を動かしたか「赤旗」日曜版にJCJ賞



日本共産党についてや社会問題、様々な疑問に応えています。
素人の私には、ちょっと説明が難しいところもあるかな。
よかったら、ご覧になってみて下さい。


ღ゜:♫;.✰♡


日本共産党 AtoZ


Q日本共産党は、何でも反対するって本当?

A 日本共産党は、実は法案の6割に賛成しています。
国民の生活と平和を破壊する法案に関しては、反対。
生活と平和を守る法案には、賛成。
他の党と共闘しています。。


ღ゜:♫;.✰♡


もしかしたら、このQ&Aは、一般向けではないかもしれません。
日本共産党の応援をしている方が、日本共産党について知りたいと思った時に、向いているのかもしれません。
選挙になると誹謗中傷も出回るので、誤解が起こるかなと、載せてみました。










(*◡ ܫ◕ )✿

この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪
忍者ブログ [PR]