忍者ブログ
こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。
[559] [556] [554] [555] [155] [552] [551] [550] [549] [548] [547]
タイトルが、す・・すごいんですが・・(;^。^A … こんな感じでww

ღ゜:♫;.✰♡

今日が満月だったのか。
お月さんまんまる〇*
やわらかな白い月の光が、お部屋の奥まで入ってきて、幻想的です。
夏は、月光浴をしながら眠れるのが、良いね。

とても眠いです。
でも、横になると目がパチっと開いちゃうのよね。


ღ゜:♫;.✰♡

父が、面白い小冊子を貰って来ました。

戦後、現日本国憲法の普及活動のひとつとして、憲法を紹介する小冊子が、家庭配られたそうです。

「新しい憲法 明るい生活」

この内容を印刷し、小冊子にしたものを頂きました。
内容は、新憲法はどのようなものか、簡単にわかりやすく書かれています。
親しみやすくて、面白いんだ。

・・眠くてヾ(≧▽≦)ノあははは! 何言ってるか・・わかんないです。チュマン。


国立図書館でも紹介され、ネット上で見れました。

「新しい憲法 明るい生活」表紙画像

http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/05/141shoshi.html

テキスト

http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/05/141/141tx.html


ネット上で見ると、長!!!てな感じなのですが。
小冊子で見ると、ひとつひとつの項目を少しずつ見れて、時代の移り変わりがわかり、面白いです。
女性と男性が、手を取り合い「男女同等」を伝えている絵や(๑→艸≝ ๑)❤
女性がモンペを来て、男女共に「選挙権」を持ち、選挙へ行く絵。
時代の流れが、大きく変わって行くんだなと。
本当にこれが実現したら、国民は平和に豊かに、生き生きと生きられるなと、
希望が湧いてくる内容でしたよ。

「・・新憲法が我々の血となり、肉となるように、
  その精神を生かしてゆかねばならない。
  実行が伴わない憲法は、死んだ文章に過ぎない。」

う~~~~~ん。ぐっと来たにゃ。
国民は真の平和を願い、出発したと思うのだけれど、どこでどうしちゃったのかな?
新憲法が、血となり肉となるようには、歩んで来れなかったなり。
また、一部の財界が握る独裁政治に、戻ろうとしているなり。
日本人は、日本国憲法を死んだ文章にしてしまうのかしら。
それとももう一度学んで、自分達の手で国民主権の憲法を生かしていけるのかしら?
まだまだ。これからが始まりよね。

私、学校で憲法を学んだはずなのですが、「国会・内閣・裁判所」の三権分立も忘れてしまったので、本当に0から勉強します。
この小冊子は、わかりやすくきっかけになり、憲法て面白いなと思いました。
時間のある時に、少しずつ読んでみて下さい。
時代の移り変わりが、面白いです。
うん。


ღ゜:♫;.✰♡

眠くて、ここまでですにゃ✿
今日も、ありがとうございます。

お友達にも、心から感謝です。
お友達のことは好きです。
私の心の中で、自分のことについて理解が足りないことがあり、葛藤しています。
ちょっと時間がかかるのですが、お待ち下さいませ。
また交流出来ると嬉しいです。
ごめんなさい。そして、ありがとう。


おやすみなさい。



(*◡ ܫ◕ )✿


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1. 無題
このブログの場をお借りして・・・(^-^)

健くんの6月のお誕生日!!
おめでとうございますオメデトウ(^▽^)ゴザイマース

6月が真実のお誕生日で、8月が実際のお誕生日?・・・言葉がゴチャゴチャでわからなくなってきましたが(^_^&#59;)
8月のお誕生日も楽しみにしてますね(*^^)v
スウィンギン URL 2014/06/30(Mon)12:56:14 編集
2. >スウィンギンさん
健くんの誕生日祝い、ありがとう♫
健くんの誕生日は、真実も実際も6月よヾ(≧▽≦)ノあははは!
8月に出会ったので、私は8月に生まれた気がしちゃうのよね。
私がカメラをとろうとすると、いつも寝ていて、写真がとれないのです。
そっくりかえっている写真がよいんだけれどな。
「あ~。いよっ✿」て言葉を付けて、よっぱらいとして紹介したいですww

いつも見に来てくれて、ありがとう。
みちこ* URL 2014/07/02(Wed)01:40:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
material by:*ポカポカ色*『chai*』ぴよの素材屋さん