忍者ブログ
こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。
[554] [555] [155] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [542]


「平和憲法9条にノーベル平和賞を」と、署名運動が行われています。
「平和憲法9条をノーベル平和賞に」と運動する事で、もう一度平和憲法の大切さを見直し伝えて行こう、世界と平和憲法を共有し平和を作っていこうと、署名運動が始まりました。
平和ノーベル賞に、ノミネートされました。

私は、(はるか昔)高校の授業で学びました。
平和憲法の草案を作ったのは、明治時代に自由民権運動を起こした日本人が、平和と民主主義を願い作りました。
平和憲法はアメリカの押し付けではなく、日本人が作った平和憲法の草案を、アメリカが憲法に取り入れたこと。
日本人に知ってほしいな。
平和憲法の内容は、戦中戦後の日本人の希望であり、命を支え復興していく底力だったと思います。
平和憲法を、かけがえのない日本の宝・誇りとして、大切に共有していけると嬉しいです。

とのことで。署名運動が行われています。

「世界各国に平和憲法を広めるために、日本国憲法、特に第9条、を保持している日本国民にノーベル平和賞を授与してください。」

http://chn.ge/1bNX7Hb


様々な形で、世界と協力して平和をつっくて行けると、楽しいです♪


もうすぐ平和行進が始まりますね。
歩きたいな。
みんながんばれ!(。◕ ‿-)尸~''★彡Fight!

元気な未来へ(。・ω・。)o”エイ(。・ω・。)o”エイ(`・ω・´)ノ”オゥ!!




(*◡ ܫ◕ )✿


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1. 無題
日本は、ほんとに平和でいい国だと思いますが、最近は、少々右よりに成ってきました(T_T)

世界のあちこちで民族紛争があり、とても、残念です。

日本の憲法9条は、守られるべきでしょう。
皆で、守りましょう。
インクリース URL 2014/04/28(Mon)22:18:47 編集
2. 守りましょう
皆で、平和憲法を守りましょう(*^^*)
非常に内容的に素晴らしい憲法だと思います。

世界では、残念ながら色々なところで、
民族紛争があり、とても、悲しい( ´△`)ことです。
平和が一番ですよね(^o^)
インクリース URL 2014/04/28(Mon)22:28:49 編集
3. 無題
ほぉ~
憲法にノーベル賞って、あるんですか!
驚きました(゚O゚)

日本って、大きく、強くなり過ぎたように思います。
影響力が大きくなれば、それだけ他からの干渉も大きくなりますね・・・

どういう形態が平和憲法に見合う国なのか、全然わかりませんけど
平和憲法にふさわしい国になって欲しいと思います(*´∀`*)
スウィンギン URL 2014/04/29(Tue)10:35:35 編集
4. 無題
インクリースさん、スウィンギンさん、素敵なコメントありがとう。
世界のみんなで平和を築き、平和が広がって行けると良いですね。
平和が一番です^^*
みちこ* URL 2014/04/30(Wed)15:59:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
material by:*ポカポカ色*『chai*』ぴよの素材屋さん