忍者ブログ
こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。
[640] [639] [582] [635] [626] [601] [595] [594] [581] [584] [572]
日本共産党の参議院・吉良よしこさんと衆議院・池内さおりさんが、大切なお話をして下さったので、持って参りました。
こちらは若者憲法集会翌日の国会・内閣府要請行動の時のお話です。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/249273


☆池内さおりさん

「国会の暴走色々ありますが、最後には、みなさんの声が政治を変えていく!
みなさん、自信を持って、戦争反対、安保法制(戦争法案)反対!と声を広げていってほしい!」



池内さんのお話が、途中で切れてます。
続きのお話、今の国会情勢についてのお話は、IWJで見れます。
面白いです♪
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/249273




☆吉良よしこさん

「解釈で憲法を変えていくのは、邪道中の邪道ですよ!
 憲法の主役は、国民なんです!」



6/17 来夏の参院選から、18歳も選挙権が持てるようになりました。
吉良ちゃん。よく頑張ったね♪

お二人とも力強く輝いていて、頼もしく
楽しいぃ------♪
私も元気と希望が湧いてきますヾ(ღ◕ܫ◕)ノ*✿ღ



ღ゜:♫;.✰♡


現政権は、国民の声を全く無視して強行するので、国民が意見を伝えてアクションをしても、もうダメかなと、私はめげていたのです。
私は元気な時に、国会の様子を新聞で読んでいます。
全部は・・殆ど読めてません><;あちゃ。
事の進み具合がわかっても、様子がわからなかったんですね。
お二人の話を聞いて、国会で安部政権が追い詰められていく様子がわかり、心にすっと溶け込んで来ましたよ。
2人のパワーがすごいね!元気が湧いてきます。
元気を吸収(*^з^*)chu-❤

個人的な話しなのですが。
政治経済に生きているお二人とは、自分はまったく違うなと思いました。
私は政治に関心があり勉強してきた訳ではなく、心身共に政治向きではないのです。
平和な社会に生きていたら、政治分野に関わらなかった。
今。戦争と貧困に向かう情勢になってしまい、自分も将来に不安が出て来て、
政治に関心があるない言ってられなくなってしまった。

今まで日本人は、豊かさに甘んじて、政治経済は関心のある人に任せて、受身になっていた。
それが、財界と軍事政権に、命を持ってかれることになってしまった。
これからは。
国民みんなが力を合わせて、平和と健康に暮らせる社会を作って行く時代になったんだね。
それが、私達の人生の課題なのね。

難しいけれど、自分に出来ることを、これからも探していきます。







忍者ブログ [PR]
material by:*ポカポカ色*『chai*』ぴよの素材屋さん