忍者ブログ

*☆~こずえのしたでまちあわせ~☆*

こちらは社会問題の部屋。今は休養しながら、新聞記事を書き留めています。みんなが元気に暮らせる社会になりますように。情報著作権記載忘れがありましたら、ごめんなさい。

[654]  [653]  [668]  [669]  [651]  [553]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646
2014/08/10に書いた記事です。
辺野古の命と安全を守りたい一心で、2010年より祈り、ブログで声を上げて来ました。

名護市長と沖縄県知事、沖縄県民が全力で、命と安全な暮らしを守ろうとしています。
一度失った命は、2度と戻らない。
自然と動物の命だけではない、人々の命を守りたい。


✿署名願い✿

辺野古新基地建設の作業の中止を

辺野古の新基地建設工事を止めて下さい

・❆・。✶゜・✲。✸゜・。 ❊゜


沖縄県名護市辺野古大浦湾が、今埋め立てられようとしています。






晋さんの眼差しを通して、辺野古のおばあちゃんの暮らしと隣合わせの米軍基地、
埋め立てられようとしている辺野古の姿を伝えています。

ღ゜:♫;.✰♡


日本政府は、沖縄県宜野湾市にある普天間飛行場の代わりとして、
沖縄県名護市にある辺野古大浦湾を埋め立て、新基地を作ろうとしています。
一方アメリカ側は、「辺野古に新基地を作る話しは聞いているが、普天間飛行場の閉鎖は聞いていない」と言いだしている。
日本政府は、日本では「普天間飛行場の辺野古への移転」と言っているが、アメリカ側には伝えていないようなのだ。

1997年より、辺野古の海の埋め立てを阻止しようと、地元住民がテントを張り、毎日座り込みをしています。
今年で、17年目。
沖縄の人々の命と暮らし、そしてジュゴンと希少な生物が暮らす海を守ろうとしています。
今埋め立てが始まろうとしています。
阻止するために、多くの人の支援と座り込みの応援を必要としています。


ღ゜:♫;.✰♡






基地建設計画が貴重な自然と希少な野生生物を犠牲にしていること、そして、アメリカ文化財保護法(NHPA)に違反しているとして、アメリカ国防総省を告訴。
原告に野生動物であるジュゴンそのものを含め、裁判を起こしました。

2008年 1月24日
サンフランシスコの連邦裁判所は、中間判決で
「沖縄のジュゴンに対するどんな危害も回避するか、あるいは代償措置をとること」
とし、日本政府に環境影響評価(環境アセスメント)を実施するための計画書の提出を求めました。
「WWFより抜粋」

日本政府が実施した環境影響調査は、その前に「準備調査」とし、毎日多数の調査船や警戒船を繰り出し、ジュゴンの追い出しを目的としたとしかいえないような調査を強行しました。
住民の意見を聞かないなど、環境アセスの基本的手続きを無視した、まったく違法なものでした。
「ヘリ基地反対協議会『辺野古・違法アセス起訴』より抜粋」

国防総省は今年4月、日本政府が実施した不十分な環境影響評価をもとに、「ジュゴンは殆ど辺野古へは来ていない」「基地建設はジュゴンに最低限の影響しか与えない」との報告書を提出。
米軍は埋め立て工事を始めました。

2014年現在。
辺野古大浦湾に、辺野古埋め立て予定地の海域にジュゴンの食み跡(食痕しょくこん)が見られ、ジュゴンが生息しているのが確認されています。
日米政府の違法の辺野古埋め立て強行がはじまり、日本と海外の自然保護団体は、アメリカ国防省への訴訟を再開しました。

辺野古埋立問題 沖縄ジュゴン米国訴訟 緊急院内集会 in 東京




ღ゜:♫;.✰♡


2014/7/28 
【続報・IWJツイ録】辺野古より緊急レポート~米軍基地移設反対市民らと警官隊が衝突、沖縄の必死の抵抗

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/158405

沖縄の人々は、辺野古埋め立て強行作業を止めようと、反対しています。


辺野古の海大浦湾の埋め立ては、名護市長の承諾を得ないと、実施する事が出来ない法律が、日本にもあります。
名護市長は、市長の持つ許認可権を行使すると、おっしゃっていました。

埋め立て予定地に、ジュゴンの生息している痕跡が見つかったにも関わらず、何故政府は違法行為を強行する事が出来るのか、不思議でなりません。

一度失った自然と命は、再び戻ることは出来ません。
今、署名やカンパ。辺野古での埋め立てを阻止する座り込み活動など、
みんなの支援と応援を、お願い致します。

【署名】


✿署名願い✿
辺野古新基地建設の作業の中止を


「辺野古基金」(カンパはこちらClick)

鳥越俊太郎さん  宮崎駿さん
お二人も辺野古基金に賛同しています。








(*◡ ܫ◕ )✿
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ [PR]
 Template by repe